神戸 総合運動公園 | 新「兄貴日記」

新「兄貴日記」

日々の生活からレース参戦まで

昨日は一瞬の晴れ間を利用して
あずきさんのブログで紹介されてた
神戸の総合運動公園に行ってきましたチョキ


父方のお墓が須磨にあることもあって
近くはよく車通ったことあったんだけど
実際に来たのは初めてウシシ

アップダウンの凄く大きな公園なんですが
目星をつけてた立体駐車場にクルマを停めたら
橋からすんなり公園内に入れましたウインク


立体駐車場とかの施設の古さが
箕面スパーガーデンを思い出したウシシ
(いまは名前変わったんだっけはてなマーク

なるほど、
あずきさんも書かれたけど
神戸市営地下鉄と新幹線が
交差するのが面白い音譜
トンネルもあるしイイ撮影スポットだねグッ


橋の上では早速
ひまわり向日葵たちが出迎えてくれましたブルーハート


くもり天気は残念だけど、
雨降らなかっただけ全然オッケーOK


せっかくなんで


向日葵と地下鉄ハート

ちょっと柵が邪魔だけどチュー


そこからユニバー競技場を横目に


奥さまとふたりで何とか
急坂の上のコスモスの丘に登ると


シロツメグサが一面に咲いた


グリーンな広場と


引き抜かれた向日葵たちがガーン

花が終わったエリアから順番に
次のコスモスに植え替えなんだってあせる

業者さんが入って
半分以上は整理されてましたが
もう少し置いとけば
タネ採れるのにもったいないなー笑い泣き


それでも


残ってるひまわり向日葵畑越しの
明石海峡大橋とか観れましたよー音譜


奥さまも沢山の向日葵に
喜んでましたウインク


隣接するエリアは
冒険のくにというらしく


さまざまな


趣向を凝らした


遊具が


いっぱいでしたハート

この機関車のスカート部が


もののけっぽくて
ちょっと怖いけどガーン

流石に平日の雨上がりで
誰も遊んでなかったけど


斜面を利用した
こんな滑り台もありましたウインク

結構怖いぞあせる、コレウシシ
お子さん大丈夫か!?


そういえば先程のコスモスの丘に


アーモンドの木がありまして

ワタクシ食べるのは大好きですが
木を見たのは初めてで


なるほど、こんな実がなるのかービックリマーク
結構大きいねガーン
なんて言いながら観てたんですが

気になったのが


このプルンプルンな
琥珀色したゼリーみたいなの。

調べてみると
虫食いなど幹が傷ついたとこから
樹液が出ているらしいです。

虫なのか、高台なので
強風で傷ついたのかでしょうねショック

ちなみに実は落ちて乾燥すると
弾けて中からアーモンドの種が採れるらしく
その殻を割ると見慣れた状態になるんだってキラキラ

家庭でも比較的カンタンに
栽培できるみたいですウシシ



こんな感じで
総合運動公園、緑も多くて
とても楽しめました音譜
(あずきさん教えてくれてありがとうお願い

今年はひまわり向日葵畑、諦めてたので
観れて良かったですウインク


そんな総合運動公園ですが
公園駐車場でビックリしたのは
こんな貼り紙びっくり!


イタズラされずに良かったですガーン

確かにカラス多かったなーウシシ



帰りは生田川付近から豪雨でしたが
クルマに乗ってる間だけでしたチョキ

と、なんとかギリギリ
雨雨にも合わず帰ってこれました照れ