一人前の仏様 | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

今日は父の四十九日の法要と納骨でした

兄の家で四十九日の法要を終えて
その後お寺へ
静かでとても環境の良い場所にお墓が建てられていました
納骨も済ませて、その後はお寺の本堂でお経をあげてもらいました

ご住職さんが、今日四十九日の法要を終えて
ようやくお父さんは一人前の仏様の仲間入りをしました、とのお話しをいただきました

ああ、そうなんだ
これでゆっくりと父も静かに過ごせるんだ
ちょっと安心です
これからは時々お墓参りに来ないと

今日まで兄は病を抱えながらいろいろと世話が大変だったろうと思いました
兄夫婦には本当に感謝です

兄の家に戻って食事をしながらいろいろと話しました
すると、兄の家で飼っている犬が自分のあぐらをかいているところへやって来てピタリ収まってくてくつろいでいます
まるで自分の家の飼い犬みたいです



撫でてやると、グルグル唸って寝てしまいました
お義姉さんは、普段は末っ子の娘しか可愛がらないから
かまってくれる人とみると、すぐになついてくるって話していました

兄と同じ匂いでもしたかな?

忙しい週末でしたが
ちょっと穏やかな時間でした