長府城下町マラソン | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。


今日は地元の大会「長府城下町マラソン」に参加しました

この大会
いつも天気に恵まれず
雨、雪、極寒と悪コンディションの時ばかり

今年も、前日雨が降り嫌な感じでしたが
なんとか曇りのまま当日を迎えました

会場までは徒歩
中学校の体育館が更衣室兼控え室になってます
体育館は底冷えで相当寒いです

レース2時間前くらいからアップ開始
このレース
最近は直前に迫った丸亀ハーフや大阪ハーフの調整もあって、激しく走らずに、ハーフでのレースペースを意識して走ることにしています

今回も2週間後の丸亀ハーフに向けた調整のつもりです

10時25分 5キロの部スタート
予想通り高校生が勢いよく飛び出していきます
グラウンドは流す感じで回り長府の町へ

商店街にはたくさんの応援が
中に最近膝の怪我が思わしくないI監督の姿が

平坦な道は少し力を抜き気味で
上りに入ると少しスピードを入れて
全体的には余裕のある走りができています

道中ずっと走ろう会のH田さんと並走

後半に入り
少しペースを上げて周りにいる集団を離しにかかります

再び商店街に戻り
声援が飛び交っている中を走ります

最後の折り返し
再び3人の集団になり
最後の中学校までの緩やかな上りに
残り600メートル ここからがきつい

中学校の裏門から
キツい上り坂を上ってゴール

自分が何番目かまったくわからない状態でしたが、タイムは17分50秒。だいたい想定していたペースでした

順位カードをもらうと20位でした
上位の選手は大半が高校生、これって部門分けた方がいいんじゃないのかな
おじさんと高校生を競わせたらダメですよー

まあ、このペースで、ダメージも殆ど無い状態での20位
まずまずでした

さあ、この状態のまま丸亀ハーフに臨みたいです





Android携帯からの投稿