出稽古パート2 | キャプテンタカの遊RUN日記

キャプテンタカの遊RUN日記

マラソンの練習やレースのこと、大好きな旅行のことなど日々思うことを取り留めなく書き綴っています。

連休2日目

今日は今月2度目の大濠公園での練習です


大濠公園の駐車場に着くと

3日に来た時より走っている人が多いです


みんな頑張りますねグッド!

このランナーの姿が

自分のやる気を駆り立ててくれます


まずはアップで2周ほど周回

ランニングトランクス、半袖にアームウォーマーに着替え

20キロ走を開始


ハーフのレースペースに可能な限り近づけてみようと思い

最初から意識して飛ばしていきました

最初の周はキロ3分42秒ペース

ハーフだと明らかに遅いペース

まだ身体が温まらないのかペースが上がりません


3周目からようやくキロ3分40秒を切るペースに

4周目、5周目とキロ3分30秒台後半で周回


6周目から少し中だるみが

自分の一番悪い癖が出ました

8周目まではキロ3分40秒前半まで落ちました


残り2周

レースではスパートが不発だと

いつもここから急激にペースが落ちますが

なんとか粘り、タイムの落ちを食い止めました


ラスト1周

動かない脚を意識的に前へ前へもっていくように意識し

スパートをかけます

最後の1周は3分40秒台を切るタイムでした


終了後

いつもの温泉でリフレッシュ

疲れましたが

今日もいい練習ができました