料理の基礎知識 火加減について | ★初心者でも安心!料理の基礎知識・レシピブログ★

★初心者でも安心!料理の基礎知識・レシピブログ★

アメブロを使って、料理の基礎知識からレシピまで幅広くお伝えしていきます(^_^)

出来るだけ要望にはお答えしていきたいと思っています☆

よろしくお願いしますm(_ _)m

どうも(^o^)
たかみちですm(__)m

早速今日も説明していきますよーっ!


まず、今回は、火加減について説明していきます。
強さの加減が分からない方はよくみて下さいね(^o^)

・弱火
鍋とコンロの中間ぐらいに、炎の先端がある状態。

・中火
炎の先端が鍋の底に、あたるくらいの火の強さ。

・強火
鍋の底全体に、炎があたっている状態。

・とろ火
消えるか消えないかくらいの超弱火だと思ってください。


注意点は、鍋の底からはみ出すくらいの強火は、ガスの無駄なのではみ出さないようにしましょう!!


今回の説明は、初歩的ですが、大事なことなので抑えておきましょう!

では、また会いましょう(^o^)