Webクリエイターのデジタル日記 -23ページ目

Webクリエイターのデジタル日記

パソコン&webデザインの四方山話

ワープロでも、回覧板とか、連絡簿とかしか作っていない人だと、アウトラインというのは聞いたこともなければ、使ったこともないでしょう。
文章というのは小説などを見たことがある人ならば理解出来るでしょう。
第一章:タイトル
 第一節:サブタイトル
  第一項
       本文~
となっているでしょ。
大見出し、中見出し、小見出しなどとしても良いですが、文章の区切りを構造的にしているわけです。
HTMLのタグというのが、この文章の文書構造を意味づけるものなのですが、ルールや順番というのが必要です。
大見出しの中に、中見出しがあり、小見出しというのは「タグ」でいえば、h1・h2・h3と数字が大きくなっていきます。
h1.h3.h2と順番が入れ替わることや、見出しだけ続いて本文がないのは構造的におかしいです。
ブログの場合は、ブログの構造の部分に見出しが使われているので、フォントサイズで説明しましたが、ホームページを作る時には気をつけてください。

HTMLの作り方も、文書構造のHTMLと装飾/デザインのCSSと分けて考えるようになりました。初めはインラインといって、HTML内に書く練習もするのでしょうけれど、いずれはCSSも使うようになるので、初めから分けて考えることを慣れた方が良いかな・・・?とも思うのです。

さらにはHTMLだと、さらに新しいタグhgroup要素なども出てきて大変ですけど・・・


久しぶりにアメブロを書きます。
え?何をやっていたかって・・・
世の中、SNSのブーム(笑 とかで、facebookやらGoogle+とかを研究していたのですよ。

腐ってもWeb屋なので、世の中動向や、流行を一応は見ておかないとね。
ブログは一応、楽天でもトップランキングの中に入るくらいまでやり込んだので、次はTwitterをはじめ、「フォロワー300人以下は人間じゃねぇ」みたいに言われたので、600人くらいまでは増やしたし、次はfacebookかな?と(バカス

なにせ、研究している最中に、ちょこちょこ仕様を変えてくれるので、面倒というかわかりづらいというか・・・
わかったのはfacebookは人脈メイン、「学校」とか「会社」とかの繋がりが強いよね。
友達を作るにも一応、面識があることが前提だし、ある程度、書き込みの絡みがないと、承認されないこともあるみたい。

Google+は、どちらかというと記事メインで、全然面識が無くても、書き込んでいる記事が気に入っていたり、趣味が合うと勝手にサークルに入れてくれるみたい。

というところで、一段落ついて、ちょこっと理解したので、時間がある時にブログも書く・・・かな?

次は、CMSも覚えなきゃならんので、どうなるかわかりませんが、知り合いもアメブロはじめたみたいなので、私も頑張ってみる(笑

エディタも新しくなったんだね。