ホタルが舞う樽見鉄道 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

ようやくホタル撮影の現像が終わりましたので、磐西遠征報告の途中ですがホタル撮影レポを挟みたいと思います。

磐西遠征の二日目の報告はホタル報告の後に再開いたします。



先週ぼちぼちホタルの季節かなと樽見鉄道に撮影に行こうと思ってたところ、グッドタイミングでglockさんからホタル撮影に来られるとの連絡がありましたので、昼間は紫陽花撮影をして夕方にホタルを撮る予定でご一緒させていただきました。

いい話くんさんとも連絡を取り合って夕方に現地で合流して3人で楽しい撮影となりました。

 

 

glockさんとは朝から樽見鉄道沿線を紫陽花を求めて回りましたが、昨年と違って今年は少し見頃撮り頃が遅いのか色が付いてない株が多かったですね。

紫陽花の記録はまたの機会にアップさせていただきますが、今回はメインターゲットであるホタルの記録をアップしたいと思います。

 

 

昨年のこの時期にホタル撮影を初体験をしましたが、昨年は初めてのホタルで一回しか撮影できなくて慣れない撮影であたふた。

あれからちょうど一年ですが撮り方や設定は未だド素人なんで、前日にYouTubeでホタル撮影のチャンネルをチェックして一夜漬けの予行演習をして臨みます。

 

 

今年は昨年より奥側に場所決めして三脚をセットします。

 

 

さすがにこの日は金曜日の夜なので撮影者が少なくて、私達3人のほかはお二人が見えただけで結局5人の撮影でした。

 

 

 

17時過ぎからスタンバイしますが日没が19時過ぎなんで、ベースの列車が18時過ぎと18時半過ぎ、19時半頃の3本を取る必要があるので、それまで3人で鉄談義など楽しくお話ししながら待機します。

 

 

ホタルはスローシャッターで撮るので19時半の列車を撮ったあとは、カメラの設定をホタル仕様に変えてインターバルタイマーでほぼ1時間半を無人君状態で連続撮影設定にして放置します。

 

 

1カメも2カメもSSは8秒に設定しましたので、撮り始めから終了まで330数カットを無人君が頑張って撮ってくれました。

無人君が撮ってくれてる間は私はカメラが作動してるかどうかのチェックを時折しながら、あたりを飛んでいるホタルの幻想的な舞を鑑賞しながら楽しんでました。

 

 

帰宅後は無人君で撮った330数カットを、チェックしながら100カットに現像で絞り込み、最終的に40カットをチョイスして比較明合成しました。

 カメラ一台の記録が330枚なので二台で660枚をチェックするのは疲れました。笑


 

1カメは、50mm/f1.4で撮ります

 

 

 

2カメは、24-120mm/f4で撮りました

 

 

実はこの翌日の夜もこの場所で撮りましたが、この日の方がホタルの光跡が長く伸びた記録が多かったですね。

 

 

glockさん、いい話くんさん、夜遅くまでお疲れ様でした。楽しい一日でした。

ありがとうございました。