久しぶりの撮影地で夕景シルエット | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

遠征初日土曜日の復路を松野踏切で無事に黒煙バクバクでスタートした後は、復路最終目的地までの間にもう一ヶ所撮って移動するか、それとも一気に最終目的地へ直行するかと迷いましたが、最終目的地で撮るのも2018年以来6年ぶりの久しぶりという事もあるのと、水田水鏡を狙ったギラリもシルエットも今回の遠征が今シーズンの最後のチャンスなんで、早めに現地に入って準備万端スタンバイしようと直行することににしました。

 

 

 

着いた時にはまだお二人が準備中だったので、ここぞと思った場所で機材をセッティングしてると、ほどなくしてクマ5ローさんもみえられました。

ここでクマ5ローさんに番長さんをご紹介いただきましたし、いつもブログを拝見させていただいているyusukeさんもご紹介いただいてご挨拶することができました。

皆様ありがとうございました。 これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

やがて時間となって本命がやってきます。

 

現像ではWBオートのノーマル画像と、ブルーアワーを表現したブルーモーメント画像、ゴールデンアワーを表現した夕焼け画像と3パターンを現像してみましたのでご笑覧ください。

 

 

まずは設定をWBオートで撮った記録を。

1カメは少しワイドに空を入れて撮ります

 

なかなかイイ煙で走ってきてくれました

 

2カメは少しアップで撮ります

 

 

 

お次はWBを編集してブルーモーメントを表現してみました。

1カメ

 

 

2カメ

 

お次はWBを編集してゴールデンアワーを表現してみます

1カメ

 

 

2カメ

 

如何でしたか、夕景シルエットでは撮った後も色々と楽しめますね。(笑)

3パターン現像しましたが自分的にはブルーモーメント仕上げが気に入ってます。