JR燕マークと黄色先生 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

この日は春のダイヤ改正後に初めて黄色先生が走る日でしたが、朝起きて天気予報を見ると曇り時々晴れとなってますが昼過ぎから雨が降るとかで、中途半端な予報なので遠出はできないとしても撮りに行くにしてもどこへ行くか?

 

 

悩みに悩んだ末に近場で撮ろうという事で名駅へ行ってみることにしました。

 

 

前回こだま検測を撮りに行った場所とは違う場所で撮りたいなと考えて、少し早めに着いて辺り周辺をウロウロとうろついて撮り場所を探します。

 

 

名駅で撮るなら前回もそうでしたがやっぱりビル群は入れたほうがイイよねってことでココで構えます。

 

 

 

このあと黄色先生が到着する前にやっぱりと言うかポツポツと雨が落ちてきましたので、地下街へ行く階段の屋根のところで機材をタオルで覆って雨宿りしながら待ちます。

 

 

時間となり黄色先生が入線してきますが、のぞみ検測はやっぱり17番ホームへ入りましたね。

 

ちょうどバスターミナルに国鉄の象徴であった燕マークを配したJRバスが停まってくれました。

 

スワローエンジェルと黄色先生のコラボ達成です! (笑)

 

 

 

 

 

 

撮影後はJRゲートタワーにある三省堂へ立ち寄って、2024年版 貨物時刻表を買って帰りました。