ぶらりTAKA散歩 新幹線延伸記念ブルーインパルス飛行 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

3月16日(土)は北陸新幹線敦賀延伸によって福井県にとっては、100年に一度のチャンスとばかりに地域活性化・観光客増加に最大限に活用できると言われております。

その新幹線延伸記念で福井駅上空にブルーインパルスが飛ぶのですが、前日の15日にも予行飛行を行うとのことでブルーインパルス&サンダーバード・しらさぎ撮影をするために鉄友のMASAさんと行ってきました。

 

 

16日当日のブルーインパルスの飛行時間は公表されてますが、15日の予行飛行の時間はそれぞれの発表情報の中から憶測するしかないので、取り敢えず16日の時間を想定して福井駅周辺へ・・・。

 

 

主催者推奨のおススメ観覧エリアに着くと既に大勢の観客のみなさんがカメラやビデオを片手に待ち構えてますので、我々もカメラ2台をセットして待っていると自衛隊の係の方が飛行予定時間を案内してくださいます。 聞いてみると15時くらいに飛ぶとのことでまだ3時間もるので腹ごしらえをするためにお昼を食べて、お茶をしばいて戻ってきました。

 

 

時間となり自衛隊のパイロット紹介などのナウンスの後その時は遂にやってきました。

 

 

初めて見る撮るブルーインパルスの編成飛行

 

う~ん、ブルーインパルスと言うだけあって確かに青いですね。

 

 

 

まずは小松から敦賀までノースモークで飛び去って、再び敦賀から小松まで戻る途中で福井駅上空で展示飛行をしてくれます。

 

 

 

 

 

ひとしきり展示飛行が終わってこの日の予行飛行は終了しました。

 

 

初めてブルーインパルスを見て撮りましたが、持って行った機材が100-400mm+テレコンと24-120mmでしたが、展示飛行のスモークで描かれる桜やハートなどは規模が大きくて24mmでも画角に入りきらなかったのでもっと広角レンズが必要でしたね。

 

 

でも初めてのブルーインパルスの撮影は面白かったですね。

 

 

ブルーインパルスを待っているとトンビのような鳥が飛んでいたので撮ってみました。

 

 

この日の様子がこんな感じでした。

これはまだ早い時間に撮りましたが、飛行時間にはもっと大勢の観客が来られていましたね。

 

 

 

そうそう、お昼に食べたのはこちらです。

福井名物のソースカツ丼とおろし蕎麦セットが美味しかったです。

 

 

 

この後は翌日からはもう特急が走らない福井~敦賀間でサンダーバードとしらさぎを撮るために移動しました。