一週一鉄  春を誘う紅梅 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

2024年に入って今週は7週目となります。

某鉄道写真家の方は 「一日一鉄」をテーマにされて活動されていますが、一般人の私は流石に毎日鉄道を題材に撮りに行けるわけでもありませんので、もう少し間隔を空けて今のところ 「一週一鉄」と一週間に一つは鉄道に関する写真を撮りたいなと出掛けております。

 

 

今のところ何とか続いておりますので、どこまで続けられるのか判りませんが継続は力なりという言葉を実践して、続けられるところまで 「一週一鉄」活動をしてみようと思ってます。(笑)

 

 

さて昨日の土曜日は朝ゆっくりと起きて樽見鉄道へ行ってみました。

 

 

実は樽見鉄道のホームページで、のと鉄道の「鉄印」代理販売を見つけたからです。

1月の能登半島地震で大きな被害を受けた のと鉄道も15日から一部区間でようやく運転再開されましたようですが、まだまだ鉄印の販売ができる状況ではないということで、樽見鉄道では のと鉄道の「鉄印」の代理販売を乗車券も鉄印帳が無くても購入できるとのことでした。

 

 

のと鉄道にはずっと行きたかったんですが、せめて鉄印を購入させていただくことで、のと鉄道の復興を少しでも応援できればと思い買いに行ってきました。

 

 

日付けは記入しないで販売しているので、帰ってから自筆で書き込みました。

 

販売していたのは樽見鉄道の車庫のある本巣駅の窓口で、購入されに来ている方も他にもみえました。

 

 

その帰りに何か春の季節らしい写真が撮れないかと沿線を探していると紅梅を発見!

 

ミツバチも蜜を求めて飛んできていて春らしさを堪能できました。

 

この紅梅は線路近くにあったので列車と絡めてみました。

 

 

 

やっぱり紅梅は写真写りが映え映えでイイですね。

 

 

取り敢えず今年初めて春を感じた一枚が撮れました。