夢で逢いましょう | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

SLやまぐち号に関してずっと音なしだったJR西から、最近突然にして遺跡料金とグリーン料金を見直すと発表がありました。

 

 

 

これまで指定料金が530円だたのが1680円、グリーン料金が50キロ以内で780円だったのが2500円とほぼ3倍増の値上げをするというもので、この料金値上げ改定は2024年3月16日から適用という事です。

 

 

 

また運転再開は決まり次第お知らせするとのことでしたが、早ければ5月頃の運転再開を目指してます。とのことでした。

 

 

 

今までSLやまぐち号に関して頑ななまでに口を閉ざしてきた中での突然の発表に驚くとともに、SL運行を諦めてはいなかったという嬉しさを禁じえなかったんですが、この料金値上げ改定の真意は何だろうと知りたくなりました。

 

 

 

指定料金とグリーン料金を3倍増の値上げをしても、SL運行に際しての採算赤字を埋めることはできないだろう。

 

 

 

いままでが確かに安かったというのはあるが、少しでも長く運行継続して行けるようにとの思いなのか?

 

 

 

はたまた値上げによtって集客数が今までと変わって増減状況がどうなるのか、など消費者の反応を見て乗客数が今までより減少すればSL運行終了方向に舵を切るのか?

 

 

 

それとも純粋に鉄道事業として真にSL運行に取り組もうとするのか?

 

 

 

あまりにも今まで何の情報も無くて、SL運行が無くなるんじゃないかと疑心暗鬼になっていたところなので、正直なところ素直に受け取れない反面、山口線でSLの走る姿を見れるんだという気持ちが入り交じってます。

 

 

 

いずれにしても5月頃以降に運行再開の兆しが出てきたことは素直に嬉しいですね。

 

 

 

私自身2022年4月3日を最後にSLやまぐち号の撮影も途絶えたままなので、運行再開の暁には約2年のブランクを早く埋めるべく撮影に行きたい思います。

 

 

 

今まで通った撮影ポイントも変わってるんだろうな?

 

 

 

道順も覚えているだろうか?

 

 

 

などなど、あまりにもブランクが長すぎて色々と思ったりします。(笑)

 

 

 

最後のやまぐち遠征の記録を付けて来るべき日に向けて想いを馳せたいと思います。