ぶらりTAKA散歩 国宝 松本城 後編 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

さて前回の松本城 前編の続で今回は後編をアップさせていただきます。

 

 

松本城内をひと通り見終わりましたが、午後のメインイベントであるプロジェクションマッピング開始の18時まで、まだまだかなり時間もあるので街中を散策する事にしましょう。

 

 

お城を出て街の方へブラブラと歩いて女鳥羽川沿いに色々とお店が揃ってそうなので行ってみます。

 

石畳で古民家風のお店が並んでいます。

 

この辺りはカエルのモニュメントが多いのでカエルの街なんでしょうね。

 

カエルの二宮金次郎

 

若がえるのかなあ?(笑)

 

 

そう言えば昔はこんな井戸で水を汲んでいましたね。

 

交番もお城風な造りになってますね。

 

途中で歩き疲れたので博物館内のカフェに入ります。

 

この日は暑かったのでアイスコーヒーでゆっくりと休息をとって、メインイベントまで1時間半前となったのでお城まで戻ることにします。

 

 

城内に入ると色が自動で変わる行燈が夕方に映えて雰囲気を盛り上げてくれます。

 

 

さあ程よい時間になってお堀側のベンチで開始を待っていると、天気が良いので空が夕焼けで刻々と赤く焼けて凄く綺麗でした。

 

少し陽が沈みだして雲に夕陽があたって幻想的です。

 

 

やがて18時前になりお城がライトアップされます。

 

お堀の石積みに開始の2分53秒前と文字が浮かびます。

 

18時になりスタートはお城が色変わりしてゆきます。

 

次は様々なデザインにお城が彩られていく様が綺麗ですし、それがお堀にも映り生えていましたね。

 

 

ここまでは単焦点の40mmで撮りましたが、横アンではお堀まで全景が入りきらないので18-35mm広角レンズにチェンジしましたが、お堀に水鏡で映るプロジェクションマッピングが綺麗でしたね。

 

 

プロジェクションマッピングは9分間のコンテンツを3分間のインターバルを入れて連続投影するようなので、最初の9分間のコンテンツを楽しんでお城を後にしてJR松本駅へ歩きで戻りましたが、途中の松本の街中もイルミネーションされていて綺麗でしたね。

 

駅へ戻ってお弁当を買って帰りの特急しなの号へ乗り込み帰路につきました。

本当は駅弁があれば買おうかと思ってたんですが、松本駅のNewDaysでは売っておらず普通の弁当と缶チューハイを買って列車に乗り込みました。

最近は駅弁なるものは売ってないんでしょうかね。

 

 

これにて、ぶらりTAKA散歩の国宝 松本城訪問レポを終わります。

 

長々と写真と拙い文章で綴りましたがご覧いただき有難うございました。