SLやまぐちクリスマス号 壱の章 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今シーズン最終の蒸気撮影をとSLやまぐちクリスマス号へ遠征してまいりました。

 

JRの復活蒸気運用路線では唯一この時期に走る路線です。

 

 

今回は前日の金曜夜に新山口入りするという熱の入れようです。

 

まずは翌日の成功を祈りつつクリスマスイヴを新山口で迎えます。

 

今回は前日の金曜夜入り後の一人お食事会は、このところよく行く駅下の場所で一人のんびりとクリスマスイヴを過ごしました。

 

クリスマスに乾杯~!と生ビールで一人乾杯です!

あ~、やっぱり家で呑む缶ビールよりお店で呑む生ビールのほうが美味しいですね。

 

鳥では無いですがマグロ刺しで舌鼓です。

この写真で不思議だったのが、なんでマグロにホタテの貝殻が・・・。不思議だな~。笑

 

腹ごしらえも済ませてホテルで作戦会議をすべく戻ります。

日曜日の有馬記念に備えて競馬新聞をコンビニで買って馬券検討会となりますが、この後も缶ビール一本に缶酎ハイ一本で酔っ払って予想もほどほどにして就寝です。笑

 

 

翌朝の土曜日の朝は心地よい寝覚めから朝食を食したのちレンタカーを走らせます。

 

 

この日は全国から多くのファンが集まるので激パかなっ思ってましたが、大寒波襲来の天気予報も影響してか土曜日は思ったより人が少なかったですね。

 

 

そんな私も当初は土日の二日遠征の予定だったんですが、前日の金曜夜には山口入りしてホテルの部屋で一人作戦会議をしながらニュースをみていると、どの局も寒波の報道で鉄道を含む交通の混乱が予想。なんて報道ばかりです。

 

 

オマケにJR西日本の列車運行情報アプリからは、「大雪で山口線は運転取りやめの可能性あり。」なんて配信もあります。

 

 

恐らく山口線は雪でも動くんだろうと思いますが、帰路の新幹線が大雪影響で遅延も懸念されるし、大阪も雪が積もるなどと情報もあって、色々と悩んだ挙句に土曜日一日で帰る事にしました。

 

 

翌朝にホテルの土曜の予約もキャンセルし、レンタカーも日曜分はキャンセルして土曜一本に勝負をかけて臨みました。

 

 

結果、土曜日は雪も無く順調に消化し帰路につきましたが、日曜は家で情報を見てると多少の遅延はあるものの考えたより大丈夫だったみたいです。

 

 

慎重な私らしい早目の決断で日曜はお家でのんびりと過ごす退屈な一日となりました。笑

 

 

まあ一か八かに賭けるより安全第一、安心第一を優先する自分らしい今回の行動でした。

 

 

さて今回より遠征の報告となりますので暫くお付き合いくださりませ。

 

 

まずはスタートはどこからにしようかと一応悩みますが、いろいろと立ち寄りましたが既に先行者さんがおられたのでパスして、結局はこのところお決まりの大山路に向います。

 

 

前回の11月末は定番ポイントで撮りましたので、今回は久々に潜水艦ポイントにします。

 

 

時刻となりやってきたD51200号機は冬場らしい盛大な白煙です。

 

このまま白煙で来ると空と同化してしまう!なんて危惧しましたが。

 

その後はしっかりと黒煙交じりの霜降り煙になってくれました。

 

でも少し量的にも物足りなさを感じるのは、爆煙が常と感じる山口病ですね。笑