ZX25R セッティング (リアサス~車高調整) | Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

誰に乗せても違和感を感じないだろうレベルになってるのだが、イマイチ気に入らないハンドリング

色々とやってるが俺の覚えてる感覚には微妙に合ってない

俺の保持バイクは全車ほぼ同じ感覚で曲がれるんだけど、こいつだけは全然違う動きをするからねぇ・・・

 

 

ポンコツリアサスに車高調整が付いてるから変更へ(工具さえあれば簡単)

前後車高の違いから出る感覚とか俺は分かるんだけど、こういうのはベストってのを体験しないと分からないからねぇ

セッティングしてからの交差点で最高を感じるとか誰でもできる事だが、このセッティングが誰でも出来るか??って聞かれれば、ほとんどの人が出来ないんだけどね(間違いなくごく少数の人しか居ないと思う  能書きと言い訳してるのは数えきれないぐらいいるけどなwww)

というかイニシャル抜きすぎててスプリングが5mm程遊んでたのに驚いた(笑)

まぁ車の車高調とかスプリングが遊んでナンボって言われてるんだけど、さすがにバイクでは危ない・・・(ここは修正)

サスセッティングは最弱からってのを良くわからん車体でも本能的にやってるんだなww(この感覚はマジで言葉では伝わらない!)

 

 

適当にサスを5mm程伸ばしてみた(こんなのキッチリ数値化したところで何の知識も得られないという事実を知っておこう!)

以前よりリア車高が20mm程上がったが・・・

もう少し上げても良い気がする

ちなみに、サスセッティングの車高調整からのイニシャル調整なんてのはレースでもしない限りキッチリ覚えられることは無いと思う(笑)

「あの時こうしとけば良かった・・・」って反省がないと絶対に覚えられない世界の話だからな!!

俺は、それを街乗りでやってるだけなのである  (速度が遅いから簡単だけど誰も理解してくれないんだよねぇ・・・・・)

 

適当にクソ短い試運転!

もう全然違うバイクになってるねぇ・・・(お膳立ては十分してたが、これは変わりすぎだろww)

ZX25Rのハンドリングはフロントのフィーリングが全然スポーツを感じないのだが結構いい感じになっている(まぁ原因は重たいフロントホイールなんだけどww)

シートポジションも安定するようになった(リアの車高を上げると、思いがけずこういう事があるのよ!!)

 

色々と触って、やっとフロントから旋回するようになって軽くバンクする様に変身!!(あと少しだけ軽くしたいけど・・)

何言ってるか分からないだろうが、俺はこの感覚を本気で最重視している

ZX25Rでレースやってる人たちも、このハンドリングのダルさをなんとかしようと四苦八苦してると思う(吊るし状態で勝てるほど有能なハンドリング&純正タイヤでは無いから・・・)

 

 

 

そもそもフォークの突き出しも変更してるのに想定以上にフロントの旋回力が弱い・・・

だぶんこのバイクの突き出し量は15mmぐらいが限界じゃないだろうか??

突き出せるだけ出してやっとどノーマルのレーサーレプリカって言われてるのと同じぐらいにしかならないと思われる(こんなセッティングをクソタイヤでやったら間違いなく吹っ飛ぶから要注意ww)

 

 

とにかくカウルとフェンダーのクリアランスが極端に狭いからねぇ

現状でフォークのストロークが76mmでフェンダーとカウルのクリアランスが80mmぐらい

ギリギリな事をしても街乗りでは意味がないし、そもそもこのフォークの立てつけがマジでクソ怪しいからなww(このフォークはマジで欠陥があると思う・・・・・・・)

 

 

 

これでしばらく適当に乗って最終仕上げに出来ると実感(気に入らなければ、こういうのがずっと続く)

なかなか遊べるバイクになってきたぜ!!

無駄に乗らなきゃ損って能書きこけるレベルの90%ぐらいにまでは来てるからな

今の状態をマジで元オーナーに乗せてやりたって思うぐらい・・・(ZX25Rを持ってる奴でも腰抜かすぐらい簡単に曲がるからwww)