NSR250R MC21 リビルドクランクシャフト交換 | Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

オーナーが手伝ってくれるというから急遽作業をする事に

センシー抜けで少々調子悪いけど、普通に乗れるのがマジでヤバい(笑)

本当の原因はセンシー抜けじゃなくて、クランクベアリングトラブル

どんな2stでも、ここは必ず壊れる

NSRは、センターシールが抜けるって事で教えてくれるから優等生だと思ってる(他の、なんとか動く程度のは知らんww)

 

 

一気にエンジンを降ろす!

二人でやると一瞬

オーナーは戸惑ってたけど、ここまでパーツを外してると一人でも余裕なのよね(笑)

 

 

更に腰上分解

慣れだけの最速作業だったけど、良いもの見せれたと思うぜ!(本音は慣れだけじゃなくてバッチリ理解してるから出来る事!!!)

ウチは基本的に一人じゃやらなくてオーナーに見せながらやるスタイルだからインチキ無し!!

ここまでやっても、俺の考えてるレストアには全然足りてないという事実

今時は、クソなネット情報に踊らされてクソ遠回りするのしか居ないけどなww

 

クランクベアリング、ハブベアリング、ステムベアリング、ブレーキキャリパー、全て微妙な消耗で普通の動きをしなくなる(全て整備するのが鉄則だ!)

これを理解して整備すれば更にチェーンまでフリクションロスにして駆動系は良い感じになる

ここからサス&タイヤだからねぇ(エンジン無視でも良いけど。ここまでやって快適仕様になる)

今時の嫌になるぐらい見かけるインチキレストア情報が俺はマジで大っきらいで、キチンとしてるのを見分けるぐらいは出来ないと2stには乗れない(2stに限らないけど・・)

 

 

 

取りだしたクランクも、ベアリング保持器が割れてるし・・

ウチに来た時は、92以降の中古クランクで錆も無かったから、そのまま使ったのだけど最後は結局こうなる

この状態で、オーナーが色々と触って、ネットに出てる情報を確かめてたが・・・

中央のセンターシールが付いてるベアリングは簡単に回ってはいけないが。こいつはクルクル回る

オイルポンプの構造的にも、フライホイール側のベアリングが破損しやすくなっているのが分る

 

意味不明にレプリカ250が高騰してるが、俺はあんな物を買う気も無ければ触る気も無い

このクランクが再度リビルドに出される事はまず無いだろう・・・(88は触るけどね)

 

 

クランクケースを適当に洗浄

まぁ外側綺麗にしたところでクランクは蘇らないからねww

この時代の車体で動いてた痕跡なり、どんな使い方をされてたのか想像も出来ないのはマジで信用できない

まぁ見る奴が見れば、何がしてあるかは分るんだけど、何もしてないのしかないからねww

 

ネットj情報では意味不明なインチキ整備で調子良いとか語ってるエスパーが居るけど、一体何と比較してるのだろうか???

ウチに来てる連中は、俺が触ってるバイクが比較対象になってるから、嫌でも良くなる&おかしいのが分るシステムになってるから嘘は言えないのよね・・・(連中はクソネット情報を、俺に言うのすら現状は恐ろしいぐらいあるだろうww)

 

 

アッパー側も軽くタワシで水洗い

中身を、もうちょっと磨く予定にしてるから本日はここまで

 

あとはリビルドクランクをぶち込むだけ!!