マティス展 | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

今最も注目の美術展と言えばこの「マティス展」!

20年ぶりとなる大回顧展。


マティスというアーティストを知るにはまたとない機会です。

シニャックの影響がかいま見れる初期の《豪奢、静寂、逸楽》、戦争中に鬱屈とした気持ちを表した《金魚鉢のある室内》、そしてフォーヴィズム以降のこれぞマティスといった作品や、切り絵の《ジャズ》シリーズ、ロザリオ礼拝堂を手掛ける人生の大仕事まで、彼の作品の進化、人生の情熱を感じる展覧会でした。

個人的には即興で作成した切り絵の《ジャズ》シリーズが最高でした!土田さんの個展でも切り絵の作品がありましたね。


日曜だったのでかなり混雑していましたね…やはりコロナが落ち着いて人が戻ってきているのを実感しました。


後日、改めてレポート動画にまとめたいと思いますので、またご覧いただけると嬉しいです。














◼️「ブルターニュ展」レポート動画◼️