5〜6月にお邪魔したライブなど | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

最近は毎日、サッカーしか観ていないような気がしますが・・・
ここのところ、色々な繋がりでお邪魔させていただいたりしているライブのレポもアップできていなかったので、一気に書かせていただきます。

まずは5/27、僕も影響を受けたアーティストのひとりZARDの坂井泉水さんの命日。日本青年館にて行われたフィルム・コンサート「ZARD Screen Harmony 2014」に行ってきました。
日本青年館は昨年のTHE WINERY DOGSのライブ以来ですが、なかなか来ない場所ですね。
結構、映像も出尽くしたかなと思っていたのですが、今回は日本青年館でのビデオシューティングの模様がフィーチャーされていて初出しの映像も結構ありました。
後半はレコーディングディレクターの寺尾広さんも登場しましたね。

ZARDは最近、聴いていなかったので久しぶりに懐かしい思い出に呼び戻されました。やっぱ『Don't you see!』のセレブっぽい映像が好きで、あの路線を突き進んでいたら面白かったかもなとつくづく思います。
曲調やアレンジは、『Today is~』あたりから、自分のように洋楽をメインで聴いている人も楽しめるクールなサウンドに進化していただけに。まあ、ビーイングでは冒険は厳しいと思いますが・・・

8ビート系の似た曲の多い『揺れる想い』や『Oh my love』の頃よりも、『Today is another day』、『永遠』、『止まっていた~』のバラエティに富んだ飽きのこないアルバムこそ、僕の中の「ZARD」なんですよね。


そして6/1は8/23(土)に「Doraemon Night vol.11」で共演が決定したコーラスグループAJIのライブを観にマウントレ―二アホールへ。
サポートメンバーで僕が大ファンでもある入日茜さんのドラムHIDEさんと、ギターは宇徳敬子さんのサポートのオバタコウジさんという羨ましい編成。
演奏もすごかったけど、やっぱりメインはAJIの5人による重圧なハーモニー。鈴木雅之さんも絶賛のあのハーモニーを、8/23のCLUB Voiceで間近で聴けると思うと感動の一言です。
以前に六本木でライブを拝見した時は、ピアノとヴォーカルというしっとり聴かせるかんじだったのだけど、バンドだと一層、曲がパワーを帯びて歌もより引き立ちますね。
もちろんア・カペラコーナーもあり、声だけでの紡ぎだす世界は圧巻でした。

そしてスペシャルゲストでなんとラッツ&スターの佐藤善雄さんが登場!名曲『ランナウェイ』をコラボ!それもあの白い手袋をはめて。(笑)
購入したCDにも収録されていましたが、これがまたご本人も納得の見事なカヴァーなんですよね。善雄さんの渋い低音もカッコ良かったな。

終演後は数年ぶりに柴田くんと再会し、AJIのメンバーさん、マネージャーさんにも御挨拶させていただきました。
さらには佐藤善雄さんにも握手していただき感激でした。
8/23は何としてでも良いイベントにしなくては!そんな気持ちがさらに強まった一日でした。


6/7は今月、メジャーデビューを果たした朱里さんのライブへ。
遥さんとの繋がりでお誘いいただいたのですが、それからもお分かりの通りアニソン系のシンガーさんです。
会場は高円寺HIGH。デビューシングルの『egoistic☆gravity』の発売記念ライブってことで会場ではPVがヘビロテで流れてました。

最初に朱里さんがソロでアニソンを2曲歌い、オープニングアクト2組を経て、バンド編成で登場という流れでした。
やっぱバンドでの演奏は迫力があってカッコ良かったですね!
朱里さんのヴォーカルも特徴があって好きです。
アニソン系のシンガーの方ってきちんと努力している人と、そうでない人とで差が激しいので、やっぱり上に行ける人っていうのは実力をしっかりと磨いている人たちなんだとつくづく感じました。
どの曲も良かったけど、やっぱ新曲の『egoistic☆gravity』が一番好きかな。

終演後に少し朱里さん、ギターの大倉さんともお話させていただき、そのうち対バンしましょうなんてお話をしました。
朱里さんも本当は8/23の「Doraemon Night vol.11」に出ていただきたかったのですが、すでに枠の関係で難しかったんだよね。
次回は是非、出ていただきたいですね。

最近、よく思うことがあって、会社の研修でも新人さんに話したりするんですが、努力していれば周りも同じような人たちが集まってくる。
実際、今の自分の周りには勿体ない位の凄い人、素晴らしい人たちがいっぱいいます。
これからも現状に満足せずに常に一歩でも上を目指していきたいと思います!

そして素敵な仲間たちと感動を分かち合っていきたい。
そしてまだ見ぬ景色を一緒に見たい!


【UNITED SOUL REUNION 次回ライブ】

7/21(祝)東中野music shed YES!
http://www.shedyes.com/
open16:30/start17:00(出演17:40~)
Ticket:前売り\2000(+1drink)/当日¥2500(+1drink)
※アコースティックライブです。
タケダサチコさんがゲストで登場!

Buena Vista Records presents
「Doraemon Night vol.11」
8/23(土)新大久保CLUB Voice
http://clubvoice.jp/
open17:00 start17:20(
Ticket:前売り\2000(+1drink)/当日¥2500(+1drink)

TAKA出演時間:
タケダサチコ feat.TAKA 17:20~
You Make Trouble 17:25~
UNITED SOUL REUNION 20:45~

【出演アーティスト】
AJI(スペシャル・ゲスト)
UNITED SOUL REUNION
かみさま
TEAM.BRAIN
DOSEIJIN
FAINESTATE
Cadence
タケダサチコ
オーツカマサヒコ
You Make Trouble

【出展】
書道家 武

【MC】
タケダサチコ
海鹿島海斗

※会場は禁煙となります。
無許可での写真、動画の撮影は禁止とさせていただきます。。
★浴衣で御来場のお客様にはかき氷をプレゼント

【Doraemon Night vol.11 特設サイト】
http://www006.upp.so-net.ne.jp/u-s-r/doraemonnight11.html

【UNITED SOUL REUNION Official Site】
http://u-s-r.jp/