「デザインフェスタ vol.39」 | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

これまたかなり前の出来事になってしまいますが、「DESIGN FESTA vol.39」のことを書かなくては。

5/18のことですが、遥さん、武先生が出展されるということで、東京ビッグサイトで開催されたアートの祭典「デザインフェスタ」に行ってきました。
昨年も行ったのだけど、絵から服からアクセサリーから音楽、ショーまでみんなが自由な発想で生み出した自分の作品たちを出展していてすごく楽しいんだよね。

午前中は上野の「キトラ古墳展」に行ってたのですが、遥さんからYMTのCDの追加と物販を頼まれ慌てて上野から国際展示場へ。
行く途中で知り合いの福原健太郎さんにバッタリ会いました。はんこ屋さんで出展されているみたいです。
そう言えば今日ライブにお邪魔した朱里さんもライブステージで出演されてたんですよね。
何気に知り合いが結構、参加している・・・

とりあえず遥さんが出演するシアタースペースへ。
さすがに結構、広いスペースでライブハウスの何倍もある開放感のあるスペース。この解放感でライブをやったら気持ち良いだろうな~と感じました。
さて、この日の仕事は出演じゃなく物販だったので、物販にいると他のバンドのスタッフと何度も間違えられて危うく他のバンドのCDを売買するところでした。(笑)
遥さんの前に出演していたTail'zというバンドがビョークみたいですごかった。アンビエントな世界観がアートイベントにマッチしてましたね。

遥さんのステージが始まってびっくりしたのが、巨大スクリーンにYMTの映像が流れていたこと。俺やMASAKIがすげ~でっかく映っていてちょっと恥ずかしかった・・・
遥さんはこの日は巨大な翼を背負って歌ってました。おなじみの曲から新曲のバラードまで。新曲、かなり好きな曲だな。アレンジしてギターソロとか入れたいかんじでした。
そしてラストで俺が提供した『Sunday Morning』を歌ってくれました。
こういう大事なシーンで歌ってくれることに感謝です。こうして曲を大切にしてくれる人にはまた提供したって思うよね。
あ、ギターがちょっとでかかったのでオケ調整します。(笑)

そんなこんなで物販にいるとUNIVERSAL BANDITSというこの日出演のバンドのヴォーカルさんと仲良くなりました。ポスターもカッコ良くて結構気になってたんだよね。
話を聞くと普段はエイジアなどの大きな箱でやってるバンドらしい。
音を聴かせてもらったけど、センスがあってカッコ良かった。
今度、対バンしましょうと自分の音源もちゃっかり渡しました♪

ライブ後、武先生のブースへ。
前回は亜生さんとのコラボだったのだけど、今回は漢文系の作品でした。
自分も最近、中国の「千字文」をすべて暗記したので、興味深かったです。
先生作のカッコイイブレスを購入しちゃいました。

武先生は8/23のドラナイでも出展されるのでお楽しみに。
そして近々、俺のアーティスト名刺も作っていただく予定です。最近、ビッグな方とお会いする機械が増えてきたので、ちゃんとしたアーティスト名刺が欲しかったんだよね。

改めてデザインフェスタ、楽しい空間だな~と感じました。
おいしそうな出店のスペースもあるしね。

ということで、なんと「DESIGN FESTA vol.40」にUNITED SOUL REUNIONで出演エントリーしちゃいました!!
審査に通れば、11/8に野外の大きな特設ステージで演奏ができるのです!
11月の野外寒そうだけど・・・受かったら告知します。
告知がなければ落ちたってことです。(笑)

そういえば「出れんのサマソニ」にもエントリーしようと思っていたのだけど、すっかり忘れていて締め切りが過ぎてしまった・・・(涙)
来年こそは!!