その日は突然にやってくる | たかさんブログ

たかさんブログ

熱し易く冷めやすいと言われますが、徒然なるまま書いています。

能登半島の地震で富山県の実家も僅かですが被災しました。家族は、無事で何よりですが、築100年を超える古い家なのでリフォームや増改築してるとはいえ壁が剥がれ落ちたり、本棚から本が全部落ちたりしたようです。祖父が趣味で集めた骨董品コレクションはどうなったことやら?

両親もパニックになっていてあまり電話で話すこともできなかったけど、明日以降家屋にも不具合が見つかるかもしれません。

次に大きなのがきたら倒壊するんじゃないかと気が気でなく、明日の初売り応援のため5時起きしなきゃならないのに気持ちが高ぶって寝られません。久しぶりに睡眠導入剤増量して寝ます。

この時間になった輪島を筆頭に目を覆いたくなる惨状が報道されていて、身近な人は無事だったけど素直に喜べないやり切れない思いでいっぱいです。

北陸は生まれ育った土地で自然豊かな環境は私の少年時代の心の形成に深く影響を与えてくれたかけがえのない街。そんな街が1日も早く日常を取り戻せますように。