中学受験に必要な年収? | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも、ボッチです真顔

ボッチ故に、たまに職場の人と沢山話すと、その後余計なことを言わなかったかと自主反省会真顔


旦那に聞いてみると、私の返答はコミュ力0点らしいです。その旦那の言葉にまた傷つく弱さよ悲しい


さて、最近中学受験を意識しだしたので、中学受験に必要な年収をググったら、


文部科学省「令和3年度子どもの学習費調査」より

私立中学の場合、世帯年収が600万円未満の親はわずか1割。残り9割が600万円以上で、さらに世帯年収1200万円以上の割合が4割を占めています。


という記事を発見。てことは、私立中学校に入学すると、年収世帯1200万が普通の世界ってことですかね?真顔なんか変な世界…。


ちなみに我が家の世帯年収は、旦那が出世して1700万くらいになるので、これはクリアできそう。


でも上の娘も塾に行き始めるし、やっぱり生活は苦しくなるのは想像できる。


行きたい中学校は年間の学費100万くらい。

娘の塾費も年間100万くらい。


つまり、毎年200万くらい学費でとぶ。


我が家の去年の貯蓄は

8591345円(運用益含まず)


なので、まあ600万くらいは貯金できそう。でも、私立中学校にいったとしても、さらに塾に行きたいと言い始めたら、さらに100万とかかかったり、交際費がかかったりするんだろうな……。


子どもを育てるって、お金がかかるんだねぇ。ようやく実感しました。