パワーカップルの定義とお金の使い方 | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも、ボッチです真顔

ネットサーフィンをしていたら、パワーカップルの定義についての記事がありました。

株式会社ニッセイ基礎研究所では「夫婦ともに年収700万円以上の世帯」をパワーカップルの指標としています。


一応、我が家は当てはまります。旦那も私も年収700万以上のパワーカップルです。


私の職場も、パワーカップルの共働きだらけ。

しかし、収入が多い分、支出も多い印象です。

住宅ローンはほぼフルローンで5千万借りたとか、車も国産車だと300から400万クラスの大きな車に乗ってる人が多い印象。


ボーナスはすべて子供の学費(私立)と住宅ローンで消えると呟いていた人も。


どうしたらお金が貯まるのかと嘆いている同僚もいます。収入は多いのにね。


その点、我が家は支出が少ない。


まず、住宅ローンはない。キャッシュで払ったから。


車はキャッシュで買ったエコカーを十数年乗り続けている。


子どもは今のところ公立のみ。


かかるのは食費と旅行費ですね。唯一の楽しみ。


お金を稼いでも、使ったらお金はなくなる。お金を貯めたいなら、支出を減らすことが第一。その考え方は、独身の頃から変わってません。


ただ、いい加減に家電は買い替えたいです。冷蔵庫は二人暮しのときに買った小さいツードアだし、テレビもリモコン操作ができないし。


常にコスパを考えながら、有意義にお金を使っていきたいです。


このおやつも、私にとっては有意義なお金の使い方(笑)↓