中学受験は何年生から塾? | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも、ボッチです真顔

久しぶりにイヤリングをしてみたら、娘から

おしゃれしてる!まさか浮気してるの??凝視

と言われてびっくりしました。どういう想像力なの真顔そんなにママが着飾ったら嫌なのか?

さて、最近息子への勉強に根を詰めすぎてるなーと自覚しつつ、でも通塾するまでに基礎を固めるために、わずかな自由時間をなげうって

やっと5年生の図形が終わりました!↓


次は6年生の図形だ……真顔と、つぶやいたら、旦那が

えーすごいじゃん。もーさー、通塾は5年生くらいからにして、それまではタカコがずっと教えたほうが、息子くんにとってはいいんじゃない?もぐもぐ

とか言い出して!!チーン

イヤイヤ無理無理。中学受験は最低でも四年生からの通塾が必須って、みんな言っている。教える自信ないよ滝汗

と、伝えたのですが

でもさー、タカコほど熱心に、塾の先生が息子くんに教えてくれるとは思わないなー。塾に通うと夜も遅くなるし、お金もかかるし、ギリギリまで家塾のほうがいいんじゃないの?もぐもぐ

そしたら息子も

塾は5年生からがいい!立ち上がる

と、言い出しました滝汗

いやーー…。受験レベルは教えられる自信ありません。一応入れる予定の塾のテキストをメルカリで探せそうですけど……いやーー…教えられる自信なし不安

旦那は娘に数3数Cを独学で教えてるから、私にも軽く求めてくるよね真顔

無理よ。