母だからできること。 | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも、孤独でボッチのタカコです。


厨房のアリスというドラマに癒やされてます。汚れきった私を浄化してくれます。

ああ…ピュアだわぁちゅーとつぶやいたら、娘に気持ち悪いって言われました真顔



さて、やっと、やっと、息子の公文の計算の、四年生の問題集が終わりました!!↓


でも、だめです。全然だめ。

問題集の最後に、今まで間違えた問題をもう一度やらせましたが、3桁÷2桁の割り算がスムーズにできません。何度やってもだめです。

何回も間違えた問題をやり直して、なんとか解けるようになっても、しばらく時間を置くとできなくなってます。

多分、二桁✕一桁の掛け算のやりこみが足りないのだと思います。このまま5年生に進みたいけど、少し戻って掛け算をやろうかなぁ。

はぁ、これじゃあ受験は無理……チーン

っていう顔を私がしてたら、息子が不安そうな顔で私を見てて…

いや、無理じゃない!
私が先に諦めてどうする!真顔

と、気持ちを立て直しました。(感情の起伏が激しいアラフォー)

ていうか、受験しなくても割り算の筆算は生きるために必要だと思うので、我慢強く何度もやらせます。

こんなことできるのは、私だけ。
学校の先生だって、塾の先生だってできない。

母だからできる!…と思う。

頑張ろー。