夫の出世とその代償 | 共働きOL☆子育て☆節約ブログ

共働きOL☆子育て☆節約ブログ

結婚相談所で出会った旦那様と、半年で結婚しちゃったOLタカコの節約ブログです。節約思考の夫婦の、ひたすら貯金に励む日々をご覧ください(笑)

どうも。ボッチのタカコです真顔


職場でボッチ故に、プライベートな話を全くしないため、ある日の職場の飲み会で起きた諍いも全く知らずにいた私。(当然のように私は不参加)


喧嘩するくらいなら、飲み会しなきゃいいのに…。知らんぷり人間って不思議な生き物です。


さて、先日、夫から

「昇進することになった。年収も100万くらいあがるっぽい。もぐもぐ


と、報告がありました。


「おお!良かったねひらめき


と、喜んだのですが、上司からは

「年収を上げた分、しっかり働いてもらうよ」

と、言われ、これからは今より帰宅が一時間遅くなりそうとのこと。


しかも、給料上がるのは4月からなのに、来週から忙しくなるんだって。タダ働き…?不安


旦那さんの今のワークバランスはとても良く、ほぼ残業せず、年収700万越えてたので、とても満足していました。娘の勉強もみてもらえるし。↓



しかし、旦那さんの帰宅が遅くなる=家事と育児がワンオペになることは必須。


しかも旦那さんの年収100万上がると、私の会社の規定で、会社から出てた子どもの扶養手当がもらえなくなるんですよね………。3万くらいマイナスよ泣き笑い


すると、家計的には収入はそんなに変わらないような……。そしてワンオペの日々…。


残業せずに年収700万


残業プラス一時間で年収800万

そして妻のワンオペ家事育児


あなたならどちらがよいですか?