ども。もうすぐふるさと納税の伊勢海老が
やってきます(12日の予定)。
毎年恒例になりつつある特別イベントに
今からドキドキしているtakaです。


ご訪問ありがとうございます爆笑


スマートホーム化の続きです。


グッ吹き抜けの電動ロール
スクリーンを制御

やりたかったことの1つに
声で電動スクリーンを開け閉めする
ってのがありました。
これにはIFTTTが必要です。

アレクサに
「カーテンを開けて」と指令
Switch Botハブミニに登録したリモコンの
openを押す

という連携をIFTTTにしてもらうんです。

ややこしいのはこのリモコン

吹き抜け窓の南側2枚と西側3枚は別々に
制御できるようになっていて
それを①②ボタンで指定してから
openまたはcloseを押す必要があります。
ですが、別々に開け閉めすることは
ほぼありせん。
Allを押してからopenまたはcloseを押す
となります。

そこでスマートリモコンは…
こんな風にシンプルに作成しました。

IFTTTを使って…



「カーテンを開けて」→Allボタン
「カーテンを開けて」→openボタン

と2つ作ってみました。
閉める方も同様に2つ作成。


試したところ…



ダメでしたチーン


IFTTTは海外のアプリで、日本語に弱いのか
「開けて」と「閉めて」を間違う!

閉めるの方の指令を
「カーテンを…」
ではなく
「リビングのカーテンを…」
と変えてみるとちゃんと認識するように
なりました。
似通っている文章だと間違うようです。

もう一つの問題。

All→openの順番なら開くけど、
open→Allの順番だと開かない!

これは制御できません。
どちらが先に送られるかは運次第。

ってことで、声の制御は諦めて
時間の制御にしました。

前にも載せましたが、タイマーでの制御なら
ボタン操作が連続して指定できるので
完璧ですウインク

7時に開けるようにして、17時に閉める。
ちゃんと作動しています!


さらに…
また買いました!
温湿度計3つと
主寝室用にエコードット!
(Switch Botはキッチン照明用)


2つも要るのか?


はい、主寝室の棚に設置。


で、これです下矢印

以前書いた記事

寝ながら枕元の照明を消すために購入した
SwitchBot。


グッ枕元の照明を声かけでOn/Off


他の使い方としては…

うずまきアレクサ間で会話できる
うずまき音楽を主寝室でも聴ける
うずまき主寝室のプロジェクターと青歯でつないで
スピーカーとして使う

などです。

各個室に置くと
「ごはんだよ〜」
なんて呼びかけもできますねウインク



最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


お役立ち情報満載のこのサイト。
ぜひ、ポチリ
下矢印


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ