ども。昨日はハンバーグでした。
チーズインハンバーグで美味かったんですが
ちと足りない…

私、「もう無いの?」

妻、「ええ〜どうしよ〜…もう無いねん…」

私、「美味いけどちょっと足りん…」

妻、「だいたい1個100円やけど、これ、300円もしたんよ〜」








私、「それ、いらん情報!手作りや思うてたのに、足りんのと二重のショックやわ!」

バカ正直にかつ嬉しそうに報告する妻が
すごくいい人に思えたtakaです。


ご訪問ありがとうございます爆笑


以前にちらっと書きましたが、
スマートホーム化が進行しておりますニヤニヤ


それはそうと、
スマートハウススマートホーム
違うんですよ。
知ってました?


スマートハウスとは…
「省エネ・節約」を重視した住宅のこと。
家電やメーターなどをHEMS
(Home Energy Management System)
と呼ばれるシステムで管理して、
エネルギーの「見える化」と「制御」を
行うことが特徴です。


スマートホームとは…
インターネットに接続できる家電を
スマホやスマートスピーカーで操作できる
住宅のこと。
インターネットに接続できる家電は
IoT(Internet of Things)家電やスマート家電
呼ばれています。

ネットから抜粋


我が家はHEMSがあるし
ダブル断熱+ダブル発電で
スマートハウスと呼べると思いますが、
この度、スマートホームにも手を出そうかと
最近頑張っております。

面白いからってぐらいのレベルで
役立つかはどうでもいい真顔


で、年末にAmazonでポチったハブミニ
予定より早く届きました!
はまかぜさんも同時期に購入しており、
予定より早く届いていたので
私も期待していたんです。
17日の予定が6日に到着デレデレ


早速セットアップ
今のSwitch Botアプリは
こんな感じ下矢印


タイマー設定でカーテン開けたり…


湿度によって加湿器を稼働させたり…




いろいろできるようになりましたウインク
もちろんAmazonエコーとの連携も。

また追加で温湿度計とSwitch Botを購入して
計画しておりますニヒヒ

続報を待て!



最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


お役立ち情報満載のこのサイト。
ぜひ、ポチリ
下矢印


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ