ども。新築ハイを早くおさめなければいけないと思いつつ、おさまって欲しくないという思いもあり葛藤している情緒不安定なtakaです。


ご訪問ありがとうございます爆笑


第5弾は…

間取りと言うてええんでしょうか?
階段についてです。

以前ちらっと書きました。


図面をご覧ください。
リビング階段です。


写真はこちらウインク
いわゆる普通のボックス階段。
採用してよかったのは
スケルトンではなく、ボックスにした点
スケルトンにしていたら、
更に広さを感じていたことでしょう!
オシャレ度も更にupしていたかも…


それでもボックスで良かったと思いますウインク


以前の記事にも書いたように、
トイレの扉が階段で隠れてますウインク
左の扉がトイレ。右がリビング。


小林住宅の特徴として、扉や仕切りが少ない
大空間の間取りがあります。
同じ空間にトイレがあるんです。

これ、スケルトンなら落ち着きませんよね真顔
ちょうどええ感じでトイレの扉を
隠してくれてるんですウインク


あと、階段下収納!
左の扉がトイレ、右が階段下収納。


けっこうこのスペース、重宝してます。
お気づきの方いらっしゃいますかね?
ZUBAQは2階に、ダイソンV10をこちらに。
ZUBAQの方が寝室の絨毯と相性が良いのでニヤニヤ


こちらの収納もスケルトンなら
なくなっていたでしょう真顔


ぱかっ!
この収納もなかなかの容量!


あとは、冒頭の写真でも写ってますが、
aflatの壁飾りもポイントです。
スケルトンでは飾れない!


では、狭っ苦しく感じるか?


リビングの吹き抜けと別に、
こちらも吹き抜けになっているので
開放感は損なわれておりませぬデレデレ



非常によく考えられた間取りかと思いますニヤニヤ
階段も他の間取りによってどんな形にするか、
検討することが重要でしょう!

オシャレだからという理由だけで
スケルトンにするのはおススメできませんウインク



最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ