突然の庄内へ! | イッシーが伝えたい話の日記
おはようございます!

新潟に帰省してきた次の日に千葉の友人から「きらきらうえつの指定席取れたんだけど、乗る?」と連絡がありました。
1日にしか猶予がなかったのですが、せっかくだし乗りに行きました。
友人とは新潟駅万代口で待ち合わせ!
そこで友人の青春18きっぷを使わせてもらって、きらきらうえつで酒田駅を目指しました。




西新発田駅手前辺りからラウンジ車両のきらきらラウンジでまずはエチゴビールを飲みました。
本当の地元(家から5分くらい)の新潟市西蒲区にある第1号の地ビールです。
また車内で飲むエチゴビールも美味しかったですね!🤤

飲んでる時に乗車記念証が配られました。
ラウンジにある茶屋(売店)で購入した乗車記念証を入れるのも買いました。
いろいろ乗車記念証も変わるみたいで集めてみたかったですね!😭



エチゴビールは友人にごちそうになってしまったので、ラウンジ席を確保した後に私が新潟は新発田市の地酒である菊水をごちそうしました。
ラウンジ席利用時間内に飲めずに、展望車両に移り笹川流れ付近になってようやく飲み始めました。
粟島なども見れて綺麗でしたね!
ふなぐち菊水は桑川駅で少し停車していた時に写真を撮ってから飲み始めました。
やはりふなぐち菊水は強いですね!😅(笑)



その後、きらきらうえつは勝木駅、府屋駅、鼠ヶ関駅、あつみ温泉駅の順に停車しました。
あつみ温泉の駅名標撮れました。

羽前大山駅でなんだったか忘れましたが、10分以上停車しました。
塩尻といい今月はあまり電車運ないかも・・・😭
鶴岡駅~余目駅間からの景色や余目駅~酒田駅間で見た庄内平野も綺麗でしたね!
少し遅れて酒田駅に到着。
突然でしたが、きらきらうえつはもう少しで運行終了なので乗せてくれた友人に感謝です。
いい夏の思い出になりました!☺️
酒田で少し観光する時間もあったので昼食(彼のおすすめのお店)に行ったあとに観光しました。
その事はまた別のブログで!

これから新潟競馬場行ってきます!(笑)

ご覧いただきありがとうございました!m(_ _)m