昨日載せれなかった写真 | イッシーが伝えたい話の日記
こんばんは!

昨日載せれなかった写真と先程の盆踊りについて書きます。

今は皇居外苑になっている場所には二重橋や皇居(江戸城)に入るための門などがありますが、ほとんどが外国人でした・・・

坂下門に行きましたが、ここには昔、老中などの屋敷があった場所だそうです。

そう言えば坂下門と言えば、1862年に磐城平藩主の安藤信正が尊攘派(尊皇攘夷派)の水戸藩士に襲撃された場所でもありますね。

当時の尊攘派とか見たら外国人も多いし、どう思ってるなんて思いながらその幕末維新の時代のことを考えながら、多くの人が訪れる場所になったんだなぁと思いながら散策してました。


本当は二重橋だけ撮って、二重橋前に戻って、少年ジャンプ展と東京メトロのコラボのスタンプラリーのスタンプを押そうと思っていたのですが、気づけば、江戸城大手門まで行ってしまったので、大手町から東京メトロ千代田線で1駅だし、メトロパスあるし乗りました。

まさかたまたま乗った電車が小田急線直通の向ヶ丘遊園行きとは!😳


二重橋前駅から東京駅に向かう途中の行幸通りの地下通路に海外のいろんな写真がありました。

私が行きたい国のスウェーデンや英国の写真も!

スウェーデンの首都のストックホルムは14の島からなる水の都です。

この景色見たら更にストックホルムに行ってみたくなりました!😭

続いては英国の駅です。

ウォータールー駅です。

ロンドンのテムズ川の南岸のサウスバンクというところに近い駅です。

2007年までユーロスターの発着駅だったみたいですが、移転してもトップの座は守り抜いてるみたいです!

凄いですね!

ストックホルムもロンドンも街並みも素敵だし、行ってみたいですね。

東京駅から日本橋に向かう時に京成バスの案内所があったので寄ってきました。

まさかの京成バスの時刻表でこんなに素晴らしいものがあるとは!

前は成田空港や羽田空港、東京ディズニーリゾートの別々の時刻表でしたが、他の高速バスなども含めて1冊にまとめられたんですね。

小岩駅や一之江駅、葛西駅から成田空港まで行くのは京成バスの奥戸営業所と千葉営業所の2つの営業所のバスなんですね!?

ちなみに大崎駅西口バスターミナルから発着する成田空港行きは京成バスとWILLEREXPREESの共同運行便ですが、千葉営業所ってWILLEREXPREES北信越なんですね!?😳

環七シャトル「シャトルセブン」は昨年で10周年だったんですね!

自分が葛西に住んでいた時にすでにできてたのか!?

そう言えばあったような気もします・・・😅

都バスとかもありますが、環七通りを走る江戸川区の南北の基盤として非常に重要に重要な路線になりますね!

210円~410円でディズニーランドやディズニーシーに行けるのは羨ましい!

あー船のデッキをイメージしてるんですね。

カラーLEDの行き先表示機やコンテンツ映像提供もあるのはいいですよね!?

新小岩駅発の特急は古川親水公園や総合レクリエーション公園、葛西臨海公園駅は通過なんですね!

他の新小岩駅、亀有駅から東京ディズニーリゾートまで環七通りを急行運転なのもいいですね。




ニセコの温泉マップもらったんですが、昔1回行ったことがあります。

羊蹄山とかニセコアンヌプリのイメージが強いですね!

どの温泉もおしゃれな感じですね!

ニセコから地元の西東京市の話へ!(笑)

今日は西東京市の総持寺の盆踊りの最終日でした!

田無のお盆です。

私は豚玉を買ってきて、新潟限定ビイル風味爽快ニシテと一緒に食べました。

めっちゃ美味しかったです!(*´ч`*)

いよいよ長岡花火まであと3日ですね!

ご覧いただき、ありがとうございました!m(_ _)m