今日は祇園祭の前祭の山鉾巡行 | イッシーが伝えたい話の日記
こんばんは!

今日も今日も暑いですな・・・

今日は京都市で祇園祭の前祭の山鉾巡行が行われました。

四条烏丸→河原町通→御池通を巡行します。

1回は見に行きたいですね。

特に四条河原町、河原町御池の辻回しは見てみたい!(^-^)

昨日は宵山が行われました。

2年前に宵山には行きました。

突発的に行こうという感じになり、東海道新幹線・・・それも「ひかり」に乗って!(笑)(しかも岐阜羽島や米原停車のやつ)

各山鉾町で鉾が展示されていて、祇園囃子が流れる感じが京都っぽい感じがして雰囲気がものすごくよかったことを覚えています!☺️

昨日や今日も暑かったと思いますが、私の行った時もめっちゃ暑くて祇園祭の缶や京都づくり(まさかそれから1ヶ月後にキリンビール滋賀工場に行くとは思わなかった・・・)を飲んでましたね!(笑)





宵山もかなり人が多かったですが、前祭や後祭の山鉾巡行の時は宵山より多いと思いますので、祇園祭とは凄いんだなぁと思います!( °_° )

今度は友人と宵山や山鉾巡行見に行きたいですね!(^O^)

山鉾見ながら飲むビールも一緒に飲めたら!(笑)