越信甲信 | イッシーが伝えたい話の日記
おはようございます!

タイトル名が??となってると思いますが、意味は後ほどわかる人にはわかるかもです!

前の日から友人が実家に泊まりに来てくれていて、この日は友人と泊まりで出かけることにしました。

北陸道で上越JCTまで行き、上信越道に入り、更埴JCTから長野道に入りました。

ここでまず、越信になりました!(笑)

ようするに越後(新潟)~信濃(長野)~甲斐(山梨)に行ったということです!(笑)

梓川で休憩しましたが、珍しくスターバックスコーヒーを買わな・・・いつもりでしたが、買ってしまいました!(笑)


梓川SAを出て、というか安曇野ICからNEXCO中日本になりますが、こちらは車の量が多く感じました!

東日本エリアも多かったと思いますが・・・

昨日のブログに松本という字がサインだったと書きましたが、本来はそうなる予定でしたが、松本ICを美ヶ原高原(王ヶ鼻)を見ながら華麗に通過しました!(笑)

実は梓川で友人と会議の結果、別の場所に行くことにしました。

長野道を岡谷JCTまで行き、中央道の諏訪・東京方面へ。

諏訪湖SAで休憩しよう思ったのですが、満車で断念。

その先の中央道原PAで休憩することにしました。

ここですでに標高は920m!

地元の弥彦山より300m近く高く、本当の地元の角田山の2倍ちょっとあるという標高の高さ!

さすがは八ヶ岳の麓で原村の八ヶ岳中央高原や富士見高原があると言ったところですね!

ちなみに中央道原PAの由来は中央道にある原という意味らしいです!

その先、諏訪南ICを過ぎ、中央道最高地点を過ぎ、山梨県へ!

小淵沢~長坂の間にある八ヶ岳PAで休憩。

清里ブレンドというコーヒーを購入!

名前だけで買いました!(笑)

長坂ICで降りて、清里・野辺山方面に走りました。

中央道の富士見辺りから富士山は見えていたのですが、清里に向かう途中の八ヶ岳大橋からも綺麗に見えました!

私たちが来たのは・・・清泉寮です!

久々に来ましたね!

前回来た時は家族でキャンプに来た時でしたが、晴れていたとかと思ったら、夕方からものすごい雨になり、諏訪湖花火大会が中止になったことを覚えてます・・・(ちなみにかなり珍しいとのことでした)

今回は富士山も見えたし、奥秩父(金峰山や瑞牆山)、南アルプスも綺麗に見れたし、友人と清泉寮のソフトクリーム食べれたので大満足でした!





その後は友人のリクエストで野辺山へ。

この日は新潟県→長野県→山梨県→長野県→山梨県→長野県と長野県に3回も入りました!(笑)

JR小海線の野辺山~清里の間にある、鉄道最高地点に行きました。

前回、清泉寮に行ったあともここに来ました(その後諏訪湖花火大会中止に・・・)!

やはり鉄道最高地点は人多かったですね!

その後は清里、富士見高原、原村などを経由して茅野駅へ。

観光案内所に行ったのですが、終わっていました!😭

仕方ないので、諦めました。

平昌五輪で500mで金、1000m銀、1500m6位入賞だった、小平奈緒選手は茅野市出身なんですね!😳

その後は中央道で松本へ。

上りで寄れなかった、諏訪湖SAへ!

理由は・・・ハイウェイ温泉に友人と一緒に行きたかったからです!

ここはさすがに車じゃないと来れないので、こういう機会にということで!

こどもの日が近いこともあり、菖蒲湯で気持ちよかったし、諏訪の夜景も見れて綺麗でしたね!

夜は諏訪湖SAで私は信州名物の山賊焼のプレートを食べました。

やはり山賊焼は美味しい!




諏訪湖SAを出たあとは松本へ。

私がキャンプに行った時によく行ってたアップルランド(現・デリシア)に行って、八ヶ岳ヨーグルトと寝る前に飲むお酒などを購入。

デリシアに行く時とデリシアから戻る時に松本城のライトアップも見れました!\(^o^)/

この日は道の駅今井恵みの里で泊まりました。(一応、松本市ですが、ほぼ塩尻市寄りの場所です)

チューハイ1杯と友人は大雪渓、私は松本市里山辺にある、岩波酒造の岩波カップを飲んで寝ました。

次の日もあちこち行きました。

次の日のことは次のブログで!