七夕 | パーマン三号のブログ

パーマン三号のブログ

ブログの説明を入力します。




七夕、何とか天気保ちましたね。

これからの時期夏祭り、花火の季節となりますね。

夏祭りで思い出す「うた」があります。

ひとつ目は、藤田麻衣子さんの「金魚すくい」という歌です。

https://youtu.be/j0AN5TCDhcg?si=MBj5ud4Rw0QerAUX


そしてもうひとつは万葉集六八八番の詩です。


青山の

よこぎる雲の

いちしろく

我とえまして

人に知らゆな


【解説】
青々とした山を横切る白雲のように、はっきりと私に笑いかけて人に知られないでくださいね。

万葉の時代の「詩」から、昭和までの間の「歌」にはどこかつうじるものがあるように思えます。


決めつけない、わからない、モヤ〜としている…そこが惹かれます。


この前のオフ会で歌った「T字路」も同じ意味で惹かれます。

https://youtu.be/hY6zET7PhI0?si=qnSe0zi7fg3OmqKI

この前のオフ会では惜しくも歌えませんでしたが、次の歌もいいですね。

https://youtu.be/LH3op7GECSk?si=WJKtj_P-_vPy2G19


七夕の夜にアナクロニズムなオヤジです。