こんにちは。

茨城のつくば市・龍ヶ崎市・牛久市・土浦市でパーソナルトレーナー活動をしています。

湯原たかはるです。

 

皆さんは今朝のW杯を観戦しましたか?

 

世界ランク3位のベルギーとの闘い!

強豪相手にとても素晴らしい戦いをしてくれました。

 

結果は…  残念でした。

 

しかし勇気と感動を与えてくれました!

本当にありがとう!そしてお疲れ様です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

思い返すと2ヶ月前。

ハリルホジッチ監督がいきなりの解任劇がありました。

 

この時点ではW杯、大丈夫なの?

とただただ不安しかありませんでした。

 

メンバーの選考と試合をくり返し。

なかなか勝てない日本代表にこれまた不安を感じていた方も多いのではないでしょうか?

 

メンバーの発表。

平均年齢が高かったため、

「おっさんジャパン」としてメディアも取り上げました。

 

選手たちはどんな気持ちでこのようなニュースを聞いていたのでしょうか?

これからの特番などで本音が聞けるかもしれませんね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

このような良いとはいえない状況から始まった西野ジャパン。

 

しかし本番が始まれば…

 

先発した選手、交代した選手、控え選手

それだけではなく、チームスタッフもまとまっていて、

まさに「チームが1つなる」というものを見せてくれました!

 

「勝ちへの執念」も見せてくれました。

賛否はありますが、勝つための方法を選んだ!ということですね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

勝てないプロスポーツ選手が

この世界で生きていくのはとても難しいです!

 

・スポンサーの問題。

・遠征費など費用の問題。

・練習環境の問題。

など勝つためには選手が戦える環境が必要です!

 

その環境を手に入れられるのは

勝てるプロスポーツ選手です。

 

ただし…

・ルール違反をしない

・勝つために必死にやる など

 

「みんなが応援したい選手」

そのように思わせる姿を見せることがとても重要です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今回のW杯は、

トレーナーという指導者の立場で見たときに

とても考えることが多い大会でした!

 

この感じたことを

これからの指導にも生かしていきます!

 

2018.7.3

パーソナルトレーナー湯原たかはる

ホームページ:

  http://www.performance-planner.com/

facebookページ:

  https://www.facebook.com/Performance-Planner-732280616982093/

Instagram

  https://www.instagram.com/performance.planner/?hl=ja