旭川市南
「焼肉の店えぐち」
 
いつも混んでおり予約しないと入店出来ない人気のお店。

創業30年になるそんなお店が、住宅街の中にある。

場所は旭川東警察署、旭川厚生病院の近くの南エリア地区東光との堺。
 
日曜日の17時30分に入店。

タカトンビも今回は予約なしでお店に行きましたが、偶然にも席が空いており
「次の予約が入っている18時30分までの1時間なら空いてますよ」
と言う事で入店出来ました。

後から予約なしで来たお客様は予約でいっぱいで渋々帰ってました。
 
焼き台は、炭でなくガスを利用。
ご夫婦二人でお店をやっており、お二人の接客の気づかいもすばらしいお店。
雨降りと強風の日曜日、旭川駅前ではダンスイベントが開催され、クラフトビールの「網走ビール」で働く釣り仲間がこちらに出展しており立ち寄ってから市内近郊の川に釣りに向かうが強風で撤退。

網走ビールは皆さんご存知の「カラオケ歌屋」のグループ会社である。
せっかくの休日、全道的に天候悪かったですね。
その後、焼肉の店えぐちに向かいました。
店舗外観、一階がお店となっており住居兼店舗。
駐車場は店の横と裏にあります。
店内はカウンター席と
小上がり席もあるので、小さなお子さんがいる家庭にも人気のお店。
食事のメニュー表、
最近英語表示に変わりました。
聞くと外国人の方も来店するようになり、英語表示にしたのはいいが現金払いのみでカードは使えないので、困っているそうでした~(笑)
こちらはアルコール類のメニュー表
取り皿はタレ付きと、塩用の二皿が出てくる。
まず、タレにお好みで辛味調味料などをいれてスタンバイします。
まず生ビールとキムチをオーダー
肉をタレに付けていただきま~す
牛.カルビ 750円

 

肉のセットは1人前100g前後、単品で野菜盛り合わせ 350円のメニューもありますが、肉をオーダーすると玉ねぎとキャベツも一緒に付いてきます。
左が牛ヒレ 750円、右が豚タンコツ(塩味) 550円 
牛タン(塩味) 850円
味付ホルモン 480円
塩ホルモン 420円

旭川は塩ホルモンとトントロ(豚トロ)発祥の地と言われており、美味しいホルモン屋も数多くあるんです。

旭川塩ホルモンのお店
・馬場ホルモン(昭和25年開業)
・炭や - トントロブーム発祥の店(昭和61年開業)
・塩ホルモンゆきえ(はるちゃん )
・大手門
・朝吉(昭和54年開業)
・おやじ亭(閉店)
締めにライス大 230円を注文すると・・・・ど~ん
どうですこのご飯の盛り
ご飯と一緒に味噌汁もオーダー
最後は豚サガリ 520円と一緒に食べました。
焼酎はボトルで出て来て、飲んだ分(1合ごと)に精算するシステムとなっています。
ごちそうさまでした~
 
住所:北海道旭川市南1条通26丁目
電話番号:0166-33-2550
営業時間:16:00~23:00  
定休日:火曜日、第2月曜日、日曜日営業
席数:28席(カウンター6席、小上がり席4人×3席、10人×1席)
駐車場:店舗前と裏に10台
店内喫煙可能
HP 

なし

地図