旭川市買物公園
「炭や」

炭やは札幌市とさいたま市に店舗があり、旭川が発症のトントロ(豚トロ)を全国に広めた店舗。

こちらは、ホルモン以外にも、サガリ、小肉、ライスなども提供しています。

旭川塩ホルモンを語るには、まず昭和25年開業の「馬場ホルモン」にまず行かないと語れない(笑)
 
旭川塩ホルモンのお店
・馬場ホルモン(昭和25年開業)
・炭や - トントロブーム発祥の店(昭和61年開業)
・塩ホルモンゆきえ(はるちゃん )
・大手門
・朝吉(昭和54年開業)
・おやじ亭(閉店)

開業年まだ全部調べてないけど馬場ホルモンがダントツの古い開業ですね。

店舗は5条通り買物公園から少し外れた路地に店はあります。
夏は、店舗前のオープンスペースがありこちらで食事をする事が出来ます。
暖簾をくぐり中に入ります。
今回は2階席に案内。
壁は黒く塗られ、排気ダクトも新たに設置になってました。
過去画像、こんなにも煙モクモクで見えなかったんですよ〜
定番のゴミ袋をもらい、衣類をくるみます。
炭焼きなので七輪登場
ビールとホルモンをオーダーし肉が来るのを待ちます。
ミックスホルモン
今では、レンゲも付いて来るんですね。
サガリ、タンモト

小肉、サガリ
とこんなに、食べてビールも腹いっぱい呑んでお会計は1人2500円以内。
やっすぅ〜い
ドリンクメニュー
肉メニュー

住所:北海道旭川市5条通8丁目右3
電話番号:0166-26-4303
営業時間:17:00-23:00

定休日:不定休、日曜日営業

席数:1階と2階(カウンター席、小上がり席)
駐車場:なし
喫煙可能
HP 
なし

地図