旭川市駅前ビル

旭川塩ホルモンの発祥と言われている
「塩ホルモンゆきえ改めはるちゃん」
前店主の他界により現店主が引き継ぎ
「はるちゃん」として営業してます。
札幌にも「札幌南郷18丁目と西岡に2軒」暖簾分けの店もあったが今は閉店している。
場所は、旭川駅を出てイオン向かいにある
「旭川駅前ビル地下」元市場の「駅前商場」だった所に、昭和45年に建築されたそうで、怪しげなお店が並ぶディープなスポットで、昭和レトロなお店が数件営業しています。


「塩ホルモンはるちゃん」はこちらの地下にあります。
塩ホルモン1人前550円をオーダーし、焼き上がる前に漬物とビールで肉が焼けるのを待ちます。
メニュー表、壁に書いてあります
ホルモンはその日使う分の生だけを使用し、色んな部位(脾臓、コブクロ、サガリ等)をかぁさんが秘密の調味料を使い七輪で焼いてくれる。
ホルモンを両面を網で挟み込み、裏返して両面調味料を振りかけて焼いてくれます。
こちらが秘密の調味料。中身はなんだかわかりません(笑)
店内はカウンター席とテーブル席があるが、テーブル足のこのギリギリ感がたまらない(笑)
締めのてんかまとつくね。おにぎりもあるので焼きおにぎりも出来ます。


住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル地下
電話番号:0166-21-3786
営業時間:17:00〜21:30
席数:20人
定休日:日曜日、祭日
駐車場なし