白老町竹浦
「元和や(げんなや)」


自宅にも温泉がある白老地区
温泉は白老温泉、萩野温泉、虎杖浜温泉とありタカトンビが行った温泉は下記。


■ポロト温泉
■宝湯
■荻野荘
■アヨロ温泉
■ホテル王将(混浴)
■ホテルオーシャン
■ホテルいずみ
■民宿500マイル
■若湯温泉
■富士の湯温泉ホテル
■山海荘
■花の湯温泉
ホテルほくよう朝食バイキング
ホテルあかしや(混浴)当たり前ですね(笑)
呉竹荘
■元和や

閉館したペンション一番館」温泉宿を、2017年に小さな宿をやりたいと夢だった板前の【秋元和人さん】がこちらを買い取り、リニューアル「元和や」として開業しました。
ご夫婦2人だけで切り盛りしている温泉宿。

 

源泉掛け流し、加水、加温、循環、塩素混入なしの湯。

 

「元和や」の屋号は奥様が命名「心身ともに和んでもらいたい。ゆっくりしてもらってパワーをもらっていただければ」と言う思いが込められているそう。


客室は5部屋、地産地消で地元の白老牛、魚、山菜などの季節料理を提供しているそう。

宿泊客で混んでない時は、日帰り入浴も受け付けています。
 

母親が江差町出身と言う事もあり宿には「姥神大神宮徒御祭(うばがみだいじんぐうとぎょさい)」のグッズなども展示している。
祭りは毎年8月9日~11日まで開催されており、秋元店主も参加しているそうです。

江差町役場HP江差祭り
宿は、近くに和秀ホテル、富士の湯温泉ホテルなどが立ち並ぶ高速道路側の高台にあります。

ここから見れる朝日もさぞきれいな事でしょう。
さてと、温泉に侵入してみます。
玄関入り口
前回訪問時、入浴出来なかったので中に入り「今日は入浴出来ますか?」と聞いた所、「どうぞお入り下さい」とご夫婦の優しいお言葉が・・・・
車に戻り、お風呂セット(ケロリングッズ等)を取りに行き、入浴料500円を支払い温泉へと向かいました。
手にケロリン桶を持っていたので、店主さんが「うちの温泉もケロリン桶と椅子なんですよ~」と言ってました~
温泉は地下にあるので、階段を下り向かいます。
 
向かって右側が男湯、左側が女湯となっています。
脱衣場を内側から撮影、ドライヤーも置いてありました。
脱衣場、温泉分析表は篭の上に表示
温泉分析表
ありました~ケロリン桶と椅子セット、シャワーは2ヶ所、シャンプー等の備品も揃っています
オーシャンビューの温泉、晴れた日は景色もきれいでしょう
湯口はこのホースとなっており、新鮮な湯が注ぎ込まれています。
蛇口の湯量、入浴者は調整出来ません(笑)
熱い湯はとなりの湯船にこの下部から注ぎ込まれています。
いつものシンフロ~
温泉に入り、入り口を眺めてみました。
オーバーフローした湯は湯船から排水口へと流れています。
風呂から上がり休憩室へ
高台にあるので横を通っている道路が下に見えます。
遠くにはかすかに海も見えます。
休憩所に置いてある「姥神大神宮徒御祭(うばがみだいじんぐうとぎょさい)」の神輿など

昭和レトロな駄菓子など、店主さんご夫婦とお話ししましたがレトログッズも好きなようです。

 
住所:北海道白老郡白老町竹浦297−171

電話番号:0144-87-2272

泉質:アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)

泉温:47.5 ℃、  湧出量  117L/分 動力   

pH 8.8 成分総計:0.744g/kg
温泉:内湯2(温度の違う湯)

入浴料:500円 入浴時間は日によって違うので店主さんに聞いてくださいね

部屋数:5部屋
館内禁煙

駐車場:温泉前に駐車場あり
HP

 https://maps.app.goo.gl/pV8Tv