【その他】山下公園通りに海岸通りに!~横浜港町を目的目指して歩く~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

先月の横浜散歩の続きです。


福楼で満腹になり過ぎて…ヨチヨチ歩いてマリンタワー…に行ったけど、あぶない刑事ロケ地マップは見つけられずショボーン

仕方ない、あぶない刑事ロケ地巡りキャンペーン主催者のところへ行くか。

はい、横浜市役所。

バス🚌がベター。

みなとみらい線🚃でふた駅乗って(馬車道駅下車)少し歩くのもいいが、バスなら目の前まで行く。

バス停で時刻確認…20分くらい来ない叫び

…うーん、…うーん、歩くかっ。

はい、歩いて横浜市役所まで行くことにしました🥾

この前日は日帰りアウェイ磐田で試合中雨具靴のまま跳ねたからいつもよりいっそう負担がかかり、日帰りアウェイだったこともあり、足ボロボロガーン

けど、雨もすっかり上がり、久々普段ななかなか歩かないエリア、でも海に近い潮風感じるエリアを歩くかと歩き始めました足


山下公園通りを歩く…まず


ホテルニューグランドキラキラ
サザンの曲に出てくるシーガーディアン🍸️(今はⅡ)があったり、ナポリタン発祥であったり、今回の帰ってきたあぶない刑事だけでなく、何度もあぶ刑事ロケに使われた場所。

山下公園沿いを進んでゆくとこちらもあぶ刑事ロケでお馴染みの場所。

カフェ・ド・ラペコーヒー
あぶ刑事テレビシリーズの頃から今も健在する貴重過ぎる飲食店キラキラ
カフェの窓際からは山下公園がバッチリ見えますウインク
あぶ刑事でもそんな絵ずらがよく出てきたなぁ。

開講広場から海岸通りに入り、次に出会う道は
やはりあぶ刑事ではお馴染み過ぎる日本大通り
いやぁ、レパードなどが爽快にぶっ飛んでいる笑姿が目に浮かぶ。

歩道も広くて素敵なんですよねー音譜

海岸通りから日本大通り入ってすぐ、キングこと神奈川県庁があります。

次の海岸通りと交差するのはみなと大通り。
その角には

クイーンこと横浜税関

さらに海岸通りを進むと

神奈川県警本部🚓
特には語りませんが😅、立派ですねー。

すぐ近くの横浜郵政ビル
近代建築のこちら、昭和11年に建てられたもの。

少し行くと海岸通りら突き当たります。
突き当たったら左、馬車道方面へ。
こちらは横浜第二合同庁舎
元は生糸検査所があった場所で、外観はその当時を再現しているらしい。
この先は馬車道駅。
あともう少し!

で、横浜市役所へ行くと…あったぁぁぁ!!!!!!
あぶない刑事ロケ地マップはいろんな冊子やフライヤーなどがある市民情報センターの“有人”カウンターにありました。

どこにあるかわからず、総合受付で聞いちゃいましたけど😅
「まだあるとすれば~」とおっしゃるので、ここすらない!?滝汗と不安になりましたが、無事ゲット。
はい、ひとり一部のみで配布場所は監視付きびっくり
まあ、あぶ刑事ファンは全国にいる。しかし横浜のみで配布…極力転売など防止対策かしら。

横浜市役所横から見たみなとみらい方面。
ここから桜木町駅は歩いて5分くらい。

桜木町駅観光案内所。
こちらにもありました。
このよう貼り出してまで。
でもやはり配布分は“有人”カウンターにて。

ラックのようなところに置いてあると思いきや、有人監視配布。
そりゃぁ…なかなかみつからないわ😅

でもまあ、無事ゲットルンルン
この日の横浜散歩は終了です。