【その他】中華街の路地のさらに路地で人生イチのエビマヨを堪能する~福楼~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

先月の横浜散歩の続きです。

ご飯の時間😋
行くところは決めてました。
香港路と市場通りをつなぐ台南小路にある、


福楼🇹🇼
もう何度も通ってますルンルン

台湾料理が豊富のお店ですウインク
(もちろんいわゆる中華のメニューもたくさんあります)


店内…改装したびっくり
雰囲気は全く変わらないから一瞬、錯覚かと思ったけど、変わってる。
お店の人に“改装した?”と聞くと、“ニホンゴヨクワカラナイ”と返ってきた😓
やはり横浜中華街、あまり日本語が通じない人結構いるのかも。
あちらには“カイソウ”、変換出来なかったのだろう。
でも間違いなく、改装している。
以前は入口から右手に丸い2~3名席3つくらいあってその奥で店内広がっていたが、現在は真っ直ぐ(そして奥で右に広がる)。
考えてみれば福楼訪問、今年初だ、私。

で、この子もちょっとお引っ越ししていた。

福ちゃん🦉
こちらのアイドルです流れ星
魯肉飯
写真ではわかりにくいですが、ご飯は普通の茶碗2杯分以上ありますびっくり
忘れてた、ここ、炭水化物系の量が多いことアセアセ

しばらくしてスープも置かれました。
おぉ、スープも付くのか、入るか不安…
だってぇ、
大好きなラブラブマヨネーズ大えびも頼んでいたから😅
こちらの名物とも言えます、定食とか以外ならだいたいの人が注文しています。
私の人生イチのエビマヨですルンルン
これが好きだから福楼に通っているようなもんです。
ちょうどいい甘さのソースに、エビのカラリとした揚げ具合がほんと素晴らしい爆笑キラキラ
揚げエビに練乳とか入れたマヨネーズあえてみましたー、ベニョベニョですーみたいなのによく出会いますけど、そういうのと同じエビマヨというくくりにしてほしくないです。
そういうのはエビマヨもどき。
こちらは正真正銘エビマヨ照れ
ちなみにひと皿2100円で4尾🦐
ひとりでひと皿なんて初めてードキドキ
超々お腹いっぱいで福楼をあとにしました。


つづく…