【その他】北大総合博物館で医学を学ぶ~内視鏡操作も体験!~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

札幌遠征の続きです。

歩いても遠くないが、地下鉄1日券買っていたので地下鉄南北線さっぽろ駅からひと駅乗り、北12条駅で下車。

向かった場所は北海道大学札幌キャンバス

札幌には何度も訪れていますが、北大は初訪問です!


まず最初に

まるで北の国からの世界のような奥にある、

北大といえばのポブラ並木道です。
ここまで北大敷地内に入って徒歩10分以上。
平成に入って新しく作られた(といっても20年くらい前)ポブラ並木道もありますが、たぶんそこに行くにはさらに倍以上歩くと思います。なので😅こちらで十分。

ひっそーりした場所にありますが、やはり写真撮りに来られている方、何人もいました。

その後は少し戻り、こちらへ。
北海道大学総合博物館


旧理学部本館で趣ある建物。

そんな中に博物館があるのですが、基本的には北大生が学んでいることを展示とのことで、入館無料!(でも無料とは思えないほどの展示の多さ、質の高さにビックリ)
その中で私がぜひ体験したいと思ったのはこちら。
わかります?

医学部コーナーにある、内視鏡オペトレーニング機
ずっと触ってみたかった。
やっと実現爆笑

こちら、旦那が実際体験しているとこ。
あくまでも展示用に改良されたトレーニング機なので、輪ゴムの移動のゲームみたいな感じです。
簡単…に思いますが、まずはまさに両刀使い、両利きにならないと単なる輪ゴム移動も難しいと思います👐

医学部コーナーにはその他、
分娩に関わる器具展示なども。
さらに医学といえば標本コーナーにさまざまな皮膚疾患のムラージュがあったのですが、そちらは撮影禁止でした🆖
ムラージュ、こういったムラージュの展示は日本では珍しいそうです。
ムラージュだけど、生々しかった👀

まあ、医学以外もいろいろ


見いってしまうものあったけど、一番気になったのはこちらでした。
緊急シャワー設置場所
緊急シャワー…有害物質で汚染されだ場合、一刻も早く洗い流すために設置してあるもの。
元々は理学部本館だったからでしょうか。
普通の生活しているとなかなかお目にかかれないもの見た気がしました。