【その他】スイーツのように甘い北大牛乳~北大マルシェ~ | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

札幌遠征の続きです。


北海道大学総合博物館を出て、北大構内へ入った場所よりずっと南の正門方面へ歩き出しました。





ほんと素敵な建造物が多い。
明治時代建築のこの古河記念講堂は国の有形登録文化財。

そうそう、北大といえばこの人です、

クラーク博士胸像
羊ケ丘の、指差した、Boys be ambitiousのあの銅像が有名ですが、やはり北大構内にもクラーク像があります。
でも…クラークさんって札幌にいたのは8か月あまりだそうですよびっくり
短い期間に濃ーーーいご活躍をされたってことでしょうね。

もうじき正門というところで…
北大マルシェの看板。

北大マルシェのカフェに立ち寄ることにしました。

中にはミルクラボあり🥛
モッツァレラチーズを、農学部の農場で取れた牛乳、北大牛乳から作るところが垣間見れますウインク

て、注文したのはこちら。

人気の、北大牛乳使用の北大牛乳プリン🍮
やさしくなめらか照れ

こちらは北大牛乳カフェラテ
初めてですわ、このような形状で出てきたカフェラテ目
やはり北大牛乳が自慢の北大マルシェ。
この日の北大牛乳の乳脂肪率4.41%びっくり
一般的な牛乳は3.5~4%の間でしょうか。
よくコンビニなどでも見かける明治 おいしい牛乳は3.5%以上と掲載。3.5%以上とはいえ、極端に高くなることはないでしょう。
それに対して4.41%って😵
で、北大牛乳だけ飲んでみると…甘ーい照れ
シロップでも入っているのかと思うくらい甘いラブラブラブラブラブラブ
そんな牛乳でカフェラテなんて嬉しいニコニコ

ちなみにお隣の席ではここで作られたモッツァレラチーズを使ったピッツァ🍕を注文していてめちゃくちゃ美味しそうでした🤤
いつかここでランチもしてみたいなぁニコニコ