【謎解き】横浜謎解き街歩き | Tの気まぐれつぶやき

Tの気まぐれつぶやき

浦和レッズや謎解き、美味しい食べ物、美味しかったお店のことなどを綴っています。
*(注)記事内容に関係ないコメントは削除させて頂きますね

この間の川越散歩の翌日はこちらを挑戦に横浜へ行ってきました⚓
SCRAP制作の横浜謎解き街歩きカギ
キットはネットで購入し、どこでも解ける序盤の謎は事前に解いて(LINEも使います)から家を出発、中華街を散策して目的物を探すところからスタート!

中華街は昼間になるとめーーーちゃ混雑しますアセアセアセアセアセアセ
なので早い時間から始めました。
この中華街での謎解きはその前の段階で自分で選択したコースを歩くことになるのですが、おそらくどれを選んでも外から見てわかるものなのでお店などがやっていない時間帯から始めて大丈夫だと思います。



山下町公園や、

媽祖廟や、


関帝廟もほとんど人がいない。
なのでゆっくり撮影しながら謎解き散策したい私でしたが、旦那は撮影のためにはまーーーったく立ち止まらせてくれなかったタラー
歩きながらスマホ出してとりあえずパチリがやっとチーン

これらは止まって撮影したんだけど、

その後走って旦那を追いかける感じダッシュ

まあ、その甲斐あって!?中華街散策謎は比較的速やかに終わったけど、その後は落ち着いて腰をすえて考える場所が必要とのことで、元町へ移動。
朝8時から営業している、ジョーズアメリカンカフェへ☕


ソイラテを頂きながら…ギミック工作にとりかかる。
いやぁ、苦手ですわ、工作😅
あれ!?抜けちゃったあせる剥がれちゃったあせるの連続滝汗
でもなんとか謎解き、時間かけて指示に従い、こんなものが出来ました。
普通なら途中段階の工作をSNSなどに載せるのは大NGですが、こちらはSNS等アップOKと公式で書かれているので遠慮なく。
ちなみにこれ、出来て撮影したらばらす(組み外す)ことになります。
また別な使い方をするため。
セロテープ持ち歩いているのでそういうのがなければ(またもとに戻す必要なければ)とめちゃうんですけど、固定出来ないので、不器用な私たちはここでかなり時間ロス。
でもまあ、次のステップ行く前にお昼ご飯食べちゃおうかと再び中華街へ。
あぶない刑事』ロケ地で代表的な場所・中華街南門(朱雀門)に繋がる前田橋を行ったり来たりニコニコ
お昼ご飯はまたのちほどご紹介します。
お昼ご飯を食べたら、
中華街をさらば✋

道中、ガンダムラッピングの連結バスに出会う🚌

そして山下公園へ。

アハッ😅


次のステップは海側探索となります。

山下公園から見える新しい横浜・ガンダムファクトリー
このよう、中華街・山下・山手と昔からある界隈も徐々に新しいものが出てきていますが、そう、基本的には私が子供の時からあるエリア。
最初は親や祖母と、そのうち友達と、そしてひとりでもよく散歩にきたエリア。
謎解きでは横浜の歴史や地理も織り込まれている事柄もあって、場合によっては問題にすぐ解答出来る私に旦那が、何でわかったの?と聞いてきて、(昔からあって)知っているから😤なんて言う場面もありました✌️

ここが周遊最後の場所。
海沿いを上がってゆく感じです。
途中、坂を上るか階段を上がるか選択出来る場所があり、坂上がりにしましたが、この坂…私のこれまでの散歩コースではだいたい…下っていた。
あまり上ったことなかったけど、心臓破りの坂だわ😅
(体力に自信ない方は階段をオススメします)


ここまで上がるとガンダムの全景が見える!

港のキリンさんもたくさん見えました。

ここで謎解きして以降はどこでも解ける謎になります。

なのでカフェへ移動☕
(カフェ詳細はのちほど)
またギミック工作ですキョロキョロ
で、うち夫婦は大きな勘違いをしていました。
謎解いて不器用ながら指示通りにしてもわからんガーン、仕方なしヒント見てもハァ???状態続きましたもやもや
結局家に帰ってこの謎解きを振り返ってみてもしかして…と入れた答えが正解びっくり
ハハハ…答え、かなり早い時間(ラストアンサーにとりかかって指示に従う途中から)から見ていたけど、それが答えだと思わなかったのです😅

歩いた道のりや謎自体はものすごーく楽しかったけど、工作にはやられました😵💨