【賞味期限切れレポw】『奥武蔵ウルトラマラソン』で逝って来た | 走ったろうじゃん(笑)…『サブ3』の壁を越えられるのか?

走ったろうじゃん(笑)…『サブ3』の壁を越えられるのか?

沼と言えば『印旛沼(笑)』の周辺に出没するオッサンランナーの生態を綴るランブログです

え~既に大会から10日近く経過しているにも関わらず、未だにレポ投稿出来ていないブロガー失格な者です💦💦💦

実はこの時期、ワタクシの職場は決算期で超絶忙しいんですよ~ゲッソリゲッソリゲッソリ

無職のくせに何言ってんの~なんて言われちゃいそうですがてへぺろ

 

オクム翌日から社畜として馬車馬のように働き、決算に関しては無事完了となったのですが、また欠員問題が勃発ゲッソリ

その穴埋めが何故かワタクシに全て回ってくる謎システム発動ムキー

早くフツーの生活が出来る日々に戻ってほしいなぁ~と思いつつ、先週末土曜日はいつものアレで絞られて来ました昇天昇天昇天

スピ練的な事って最近全くやっていないので心拍爆上がりで週末のスイカロードレースは不安一杯チーンチーンチーン

40分カットとか出来る状態では無いのでスイカ爆喰いでレースを楽しむ所存です(笑)

スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ

 

今更ながら感満載ですが、完全に賞味期限切れな『オクムレポ』を綴ってみたいと思いますてへぺろ

 

【大会前日】

仕事を即退勤して睡眠時間を確保しようとするも近隣部署にて発生したクレームに巻き込まれてしまい即退出来ない引きの弱さガーン

帰宅後、晩御飯を食べて即寝ふとん1ふとん3

睡眠時間は『サブ4』と『チャレ富士』の時よりはマシな状態ですが…眠い(笑)

 

【現地入り】

自宅を3時に出発し、会場には4時40分頃到着。

駐車場開場前の為に開場待ちのクルマが並んでいる列に並ぶ

5分程すると時間前にも関わらず開場となりクルマを停める。

ここでヒデさんとお会いし、談笑しつつレースへ向けて準備開始。

6時から集合画像を撮るという事で集合場所へ行ってみると多くの変◯達がびっくり

 

で、みんなでパシャっとしてみますが…

みんなファミTじゃん滝汗滝汗滝汗

 

『空気読めない』『裏切者』とか罵声を浴びるww

 

 

で、開会式では『ひろりん』が御挨拶

 

 

 

かぶりついて撮影する変◯達の姿がスゴい(笑)

 

【レースへの意気込み】

オクムのコースは全く走った事がなく、直前に竜さんの試走の記事を読んでイメージを膨らませるだけとヤル気が感じられない(笑)

一応今回のオクムでは

・完走

・出来れば9~10時間位

・富士登山競走に向けた練習の一環

・ノンアル、焼鳥といった豪快なエイドを楽しむwww

 

といった感じのプランを立てておりました

ホントにOKなのか滝汗滝汗滝汗

 

【レーススタート】

以前参加した事のあるEさん、キンゾーさん、オクムは庭のハルミサさんにコースの特徴を聞きながら走ってみるも、いきなり登りが登場し『今日は死ぬな昇天と覚悟を決める(笑)

前半のミニオクム、体力温存の為ペースを抑え気味に走ったつもりでしたが…皆さんに釣られてキロ6を切るペースゲッソリゲッソリゲッソリ

陽も出て暑く感じられたのでエイドでは給水をしっかり取って掛水もお願いしちゃいましたてへぺろ

(掛水はエイドに寄る度に最後までやっておりました)

 

前半22㎞ミニオクムは何とかクリアしたものの、この時点で結構疲労感を感じ、これから本番を迎えるオクムの上りを走り切れるのか不安一杯滝汗滝汗滝汗

 

 

直前にEさんから

『鎌北湖からあ゛ーの看板までは斜度もキツくてヤバイドクロ

と忠告を受けていたので…上りは歩きでwww

と思いつつも、上りずっと歩いていたら関門引っかかっちゃう?なんて思ったので斜度をみて『歩く上りと走る上り』に分けて進んでみました。

 

 

歩く上りは斜度のキツイ所

周りのランナーの方々は走って上る中、ワタクシはセコセコ早歩きてへぺろ

序盤様子を見てみると意外とスピードが変わらない事が発覚びっくり

歩きなので疲労度も軽減、更には胃袋が揺れないので胃袋の負担軽減にもなりました。

で、斜度が緩くなってきたら走るを繰り返して脚を進めます。

 

 

 

ひとりゆるゆる進んでいると『マサさん』が背後から現れ超絶😲

印旛練Tシャツ仲間が増えて嬉しくなってしまった事はココだけの話www

この後マサさんは走ってビューンと先に行ってしまいましたびっくり

ワタクシは相変わらず歩きを入れながら進んで行きましたが数キロ先のエイドでは再びお会いするミラクルびっくり

この時『上り歩き作戦、結構イケるんじゃないの』なんて思い始めるグッ

さらにhiroさんとも一緒になり『印旛練シャツ3ショット』

スタート時はボッチで寂しい思いをしましたが(笑)

 

40km位過ぎた辺りだったと思いますが、折り返して来たトップ集団とスライド。

まずは竜さん、何度もオクム試走をされて準備万端

颯爽と走り抜けて行きました!

お次はひろりん

前週は弘前100kmでサブ9.5で走り優勝されているのにオクムでも爆走…恐るべし(笑)

 

さりさんもスライドしたものの、まさかの石川眼科のユニ着て走っているとは思わず、撮影間に合わずでしたスイマセン滝汗

 

距離を重ねて行くと、コース上にある距離表示とワタクシの距離表示の乖離が激しく自分のペースがよく分からなくなっていたのでガーミンは殆んど見なくなりました。

(実際ゴール地点では約10㎞の表示の差が生じておりましたびっくり

折り返し地点のエイドで三度マサさんとご対面

ココではかき氷食べてだっ〇んだして、ゆっくりしていたのでエイドを出る際にはマサさんの姿は見えずでした。

 

折り返してからも相変わらず『上り歩き作戦』を繰り返していると、変〇の方々とスライドしパシャっとしてみるカメラ

hiroさん、淡々と上りを走って折り返し地点へ

Eさん、完全に故障から回復された模様でEペースで走られていましたグッ

nanakoさん、エイドを楽しみつつこのポジションとかびっくり

やっぱり速くて強いなぁ~

ヒデさん、調子が悪いと言いながらも激走し『撮り愛カメラ

先を走っていると思ったトミーさん、脚の調子が悪くペース上がらず滝汗

お大事にしてくださいね~

『ピンクの閃光』オクムの主ハルミサさん、見事なヘラヘラ走法www

エイドではキンゾーさんや~

 

すうとんさんとお会いし補給をとりつつ、みなさんのポジションを報告。

危うく折り返し地点まで連れていかれそうになったので逃走(笑)

エイドを過ぎると伯爵の姿がびっくり

結構お疲れの様子でしたが、撮り愛www

 

更にポクポク進んで行くと~

アレ?

骨折している筈のmimisukeさんが走っているし~びっくりびっくりびっくり

さすが究極のド変◯ww

 

そんなmimisukeさんにビックリしていると

つっちーとスライドルンルン

今回は事前に参戦する事を聞いていたのでチャレ富士の時のようにビックリせず(笑)

まだまだ元気そうな様子でしたグッ

無事完走もされたようでナイスランでした🎵

 

 

 

ウルトラ走る度にヤラレてしまう胃袋も今回は問題発生せず、エイドでは給水は勿論の事、スイカ、バナナと言ったフルーツ類やそば、おかゆ、パン、豆腐なども食べてみたりとノントラブルで超絶😲

目標の一つであった『エイドを楽しむ』をコンプリート!

チャレ富士以降、ロング走の度に試してみた『ガスター10』が思いの外よく効いてくれていた模様

 

折り返してからは疲労が溜まってペースが落ちているランナーの姿が見受けられるようになって来ましたが、ワタクシは上り歩き作戦が功を奏したようで、まだまだ脚が残っている状態びっくり

下り区間も爆走し、前半千切られたランナーを次々に回収し無双ゾーン突入でテンション爆上がりwww

 

レース中に歩きを入れる事に関しては、賛否両論あると思いますが、ワタクシは今回は絶対に完走したかったので躊躇なく投入。

エイドを楽しんだり、完走を目標とするならこんな作戦もアリなんじゃないかな~と個人的には思います。

 

『あ゛ー』からの下りを爆走し鎌北湖の最終エイドに立ち寄り、残りはあと3キロ弱

最後に給水してゴールを目指そうとしたら

『同じTシャツ来た方がちょっと前にここに来ましたよ』なんてエイドスタッフの方に言われたので『おお~マサさんが近いのか~』と思い、追いつくか分からないけど、とりあえず追いかけてみるランニングランニングランニング

 

暫く走ると、残り1.5㎞位でマサさんを発見ポーン

最後は二人でお喋りしながら並走し~

 

手つなぎゴールをしてみましたが・・・誰も見ていない上に画像もナシwww

 

で、リザルトですキョロキョロ


 

初めてのオクムでしたが、胃腸のトラブルも無く目標を大幅に上回るタイムでゴール出来たので大満足ニヤリ

ゴール後は竜さん、ブーちゃん、マサさん、Eさんとチョッとお話をしてKNJの為早々に会場を後にしました車車車

 

 

ホントは皆さんのゴールを見届けて、オクムTシャツ着てパシャっとしたかったのですがえーんえーんえーん

今回御一緒いただいた皆様、ありがとうございましたルンルン

 

 

 

で、帰る直前『チョッと気分が悪いなぁ~』なんて思ていたら…

 

やっぱり🐸🐸🐸となりゲロP降臨www

ガスターの効能が約8時間という事だったのでクスリの効果が切れての発動ゲローゲローゲロー

『追いガスター』しておけば良かった~www

 

 

 

 

初参戦となった『奥武蔵ウルトラマラソン』

アップダウンの連続でタフなコースでしたが、林道区間は木陰もあって涼しさを感じながら気持ちよく走れました

(上りは歩いたけどww)

目標としていた完走も無事果せたり、ロング走る度に苦しめられていた胃腸トラブルもレース中は出る事無く、エイドを堪能しつつ最後まで走り切れたので大満足ニヤリ

正直チャレ富士DNFでワタクシのメンタルが完全に堕ちてしまい、ウルトラを走る事を止めようと思っていましたが、今回の結果を踏まえて今後もチャレンジするぞ~なんて前向きな気持ちになれましたルンルン

 

正直、この時期は仕事が忙しくて来年も参戦できるかどうか直前になるまで分かりませんが、チャンスが有れば参戦したいなぁ~なんて思います!

あ、団体戦に関しては人脈が狭くメンバー集まらずなので出ませんwww

 

最後になりましたが、奥武蔵ウルトラマラソンを開催して頂いた『スポーツエイドジャパン』のスタッフの皆様ならびにボランティアの皆様ありがとうございました!