危うい・・ | 生涯エリミ海苔 ~続編~

生涯エリミ海苔 ~続編~

残り僅かを愉しもう・・・

完全にバテてマス・・・

 

このままの体力で大丈夫なのか?色々心配なこの頃DEATH!

 

 

ってな訳で、お盆休みを利用して遠出予定なので準備している600エリミ

やっと走れそうな夕暮れっ!

フォグの角度調整兼ねてテストランへ出掛けたら・・・

止まったっ!

走行中にストールした・・・クラッチを切って惰性で歩道に流れ込んで間一髪セーフ?

完全に電力が死んでいる状態なので、蚊に刺されながらヒューズBOXを探ると・・・

メインヒューズ死亡っ!

スペアヒューズに差し替えると・・・バチっとな(マジでビビる)

どうやらハーネスの断線?漏電??もはや路上でどうにか出来るレベルぢゃないので・・・

非難っ!?

たまたま近くに消防署が有ったので一旦バイクを預かって貰い・・・

引揚作業完了っ!

異常な暑さとバイクの重さで半分死に掛けたが、秘密基地まで持ってきた

 

断線(リーク)個所を探さなくては・・・(汗)

 

まずは思い当たる個所から探って行くが

あっ!

レギュレーターの延長ハーネス丸焦げDEATH

もう何度もヤラレている個所だが、年々頻度が多くなっている(過去記事アリ)

引き方を変えてみたり色々と処置してみても、結局は熱でダメになってしまう

 

とりあえずリークがココなのか確認してみる・・・

延長ハーネスを省いて直接メインハーネスに繫いだら・・・

電力復活っ!

そんな訳でハーネスを切って新たにコネクターで繋いでおく(作業は割愛)

 

そしてお次は反対へ廻って・・・

オルタ側っ!

写真の真ん中辺りでブラブラしているのがオルタネーターに繋がるコネクター

コレがまたトンデモナイ・・・

被覆が・・・

メインハーネスってある程度は束ねて纏められている

絶縁テープを剥がして伸ばしたら被覆が切れたって言うか・・・

「カッチカチやでっ!」

過度な電流、経年劣化等々で針金並に硬くなってしまっている

 

さすがにコレを見て見ぬふりも出来ず・・・

切断っ!

ギリギリの所までハーネスを切って新しいコネクターで繋いでおく(作業は割愛)

コチラ側でリークした訳では無さそうだが、いつまで耐えられるのか・・・

 

実はエリミネーター600のメインハーネスは初期型400エリミのモノに換装されている

換装した理由は様々なので言わないが、実用年数的に約38年経過している訳ね

たまたまこの部位を見せているが、アチコチ似た様な感じになっているのは事実・・・

メンテした時や気になった時に手直しはしているが、いよいよダメっぽいね

 

「メインハーネス交換っ!?」

 

毎回そんなワードが頭を過るが・・・マジで大変なのよね

ソレに出来るだけ新品ハーネス(当時物だけど)は使いたく無いのもホントの所

600も400も基本的にはハーネスは同じ(一部引き直しは必要)なのでストックして置きたい

 

って悩んでいる内に”メンドクサイカラヤラナイ~”で毎回片付け(笑)

 

一旦作業は終わらせてお外で確認・・・

問題ナシっ?

ついでだったのでロンツー仕様に・・・

トップケース装着っ!

まぁ今の所は問題無さそうだけど、残り1カ月で膿み出ししますかね・・・

 

600エリミ出動出来るのか?オイっ!

 

 

でわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

ヤケ呑み活しました・・・(謎)