久しぶりにド金欠DEATHっ!
いい加減に貯蓄を覚えた方が良いお年頃・・・(汗)
ってな訳で、散財しまくりなエリミ達(人間の問題だと思う)
まずまず・・・
エリミネーター400っ!
ほぼ純正仕様に戻した事は前記事でもお伝えしとります
それに伴って・・・
構造変更車検っ!
ホントは11月まで車検が残っていたが、改めて構造変更車検を取り直しました
乗員が1人乗りだったので、万が一を考えて二人乗りに・・・
ついでに高さやら幅やら・・・法令順守!ってヤツ?
お次は・・・
エリミネーター600っ!
足廻りのアプデをしたけどナニかおかしい?と思ったらフロントタイヤが終わり掛けでした
年内くらいの予定だった所を早目に交換・・・安全第一!ってヤツ?
更には新型エリミネーターの1年(12カ月)点検がやって来た
ディーラーにての新車購入なので、半強制で現在入庫中・・・保証問題!ってヤツ?
ここ数週間で軽く二桁万円が飛んで逝き、オマケに税金も来たし・・・
「バイク有り過ぎっ!」(自業自得)
そんな出費が重なる中、よせば良いのに気になる所のメンテも開始した始末でして・・・
話はGW頃に戻るのだが、400エリミのトラブルの話が舞い込んで来た・・・
チェンジシャフト折れっ!
実は数年前にも仲間と走行中にも起きている事案なので珍しくはナイ
珍しくはナイが出先で起きるトラブルとしては結構厄介・・・(自走出来ないから)
何が問題かと言えば修理の方で・・・
新品チェンジシャフトっ!
今の所は部品が残っているが、いつ廃番になるかは不明??
ちなみにリターンスプリングはおそらく常時有ると思う・・・(シランケド)
仮にチェンジシャフトを中古で入手しようとも・・・
ガスケット廃番っ!
チェンジ部なのでE/G横を割って引き抜く作業
割る(バラす)という事はガスケットが必要になるが、ソチラもれなく廃番DEATH
一応リプロは有るので対応は出来そうだが、型抜きして造っておこうかしら?
仮に自分に起きると想定して何かしらの用意だけはしておきたい所ですな
まままっ、修理はさておきチェンジシャフトが折れると言う事は強い力が加わった?
原因は至極簡単でしてね・・・
BEETのフルバンク バックステップっ!
※バックステップは造語ですが、以後B/Sと表記します、正式にはリアセットステップ?ペグ?かな
ポン付のお手軽カスタムだが、やはり取付方は重要です
シフトロッドの調整やチェンジカムの角度etc・・・
ずっと問題が無かったからと言ってもピロの動きが渋ければ負担も増える・・・
余談になるが400エリミ用B/SはBEETからリコールが出ています
左(黒):対策品 右(銀):標準品
チェンジカムと言うシャフトに直結する部品になる
勘違いしないで欲しいが、対策品ぢゃ無いからシャフトが折れたって事ではナイ
リコールになった理由は溶接部の甘さが原因でチェンジカム自体が破損する
シャフトぢゃ無くカムが折れてくれたら良かったのにね・・・(汗)
話戻せば、自分も他人事ではなく・・・
付いとるねっ!
数年前の仲間のトラブル時にシフトロッドの出入りと角度を見直してある
要はいかにシャフトに負担無くチェンジ操作が出来るか?って事が重要
対策前のカムで異常が起きた事は無かったが、一応対策品にも換えてある
とは言え、最近B/Sのメンテしていなかったので・・・
バラして来たっ!
サビも出ているし磨きついでに注油と諸々の確認作業・・・
ピカピカっ!
磨くと気になるネジ関係、ロッド、ピロも新品へ交換・・・悪いクセ!ってヤツ?
これ等をシコシコハァハァしたら・・・
ひとまず完成っ!
今や手に入れたくとも高額取引されるモノが2基もあるよ(自慢)
あとは位置関係を吟味しながら再装着すればOKにしておく
旧いバイクはナニが起きても不思議ぢゃ無い
普段から気にして確認はしておきたいモンです、ハイ・・・
でもそんな事ばっかりの金欠で身動き取れない(自爆)
金儲けガンバリマスっ!
でわ。
オマケ
既にお盆休みの出費も・・・(汗)