壱号機・最終形態へ・・① | 生涯エリミ海苔 ~続編~

生涯エリミ海苔 ~続編~

ぼちぼち終活を・・・

生きていると色々有りますな・・・

 

あと何年乗れるのかな??

 

そんな事を真剣に考え始めました・・・

 

 

ってな訳で、エリミネーター400LX(C3型)の備忘録

 

壱号機として手元に来て早10年経過・・・

※ちなみに零号機は400SE(どーでも良い情報)

金喰いマシンっ! 言いたくない(笑)

記事を遡れば分かるけど、最初は当然ノーマルコンディション(良)でした

ありとあらゆる所まで手を加え、セミレストアも行い・・・

いまやエリミと言われてもピンと来ない趣きの完調マシンに仕上がっている(つもり)

 

そんな400エリミも諸般の事情から昨年末に封印しました

この時は、ずっとこのまま・・・時折火を入れて走らせ・・・そしてまた封印・・・

なんて思っていた訳ですが、お仲間の旅立ち以来”ナニか違う!”と思いましてね

ある意味、本格的な終活も兼ねて封印を解こうと思います。

 

前置きはそのくらいで・・・

積載っ!

社内鎮座っ!

と、秘密基地(実家とも言う)から秘密基地(会社とも言う)に運び込んだのが3/31の事

 

本格的終活・・・最終形態とか大袈裟に言っておりますが・・・

 

「どノーマルに戻すっ!」

 

要はソレだけです(笑)

 

理由は色々と有りますが、一番大きい所はSPなパーツを付け過ぎた・・・って事かな?

現状のままの動体保存だと万が一処分を考えた時にどうしても高額になりがちなんです

いまやエリミのパーツも信じられない程に高額取引される時代・・・(車体はそーでも無い)

まっ、バラ売りした方が懐も少しは満たされるしね(笑)

だからと言って、ぢゃあ400エリミを売却するのか?と言われればソレも無い

いずれ訪れる乗れなくなる日を見越しての支度をするだけです

もっとも乗り手が現れれば譲っても構わないですけどね?(多分いない)

 

グダグダ考えているよりも行動あるのみな性格なので・・・

一気にバラすっ!

外装及びワンオフパーツ、冷却系統、当然排気系もバラしていきます

 

手始めにナニからやろうかなぁ・・・やっぱメンドクサイ所から?

ヘッドカバー脱っ! ※硬質クロムメッキ加工品

ミガキングっ!

およそ7年程前に外注(メチャ高)にてメッキ加工をお願いし、以後装着していた

長い事400エリミ界隈見ているけど、結晶塗装とか有ってもメッキ加工は居ないなぁ・・・

未だ輝き衰えずっ!今なら外れていますよっ!お客さぁ~ん!(笑)

 

ヘッドカバーを外したので・・・

カム周りチェックっ!

恐ろしいほど齧りが皆無・・・いかにオレがちゃんとOIL管理して来たかが分かる(金も掛る)

 

でもって・・・

蓋するっ!

純正アルマイトなヘッドカバーに交換しました

これまたキレイなヘッドカバーなんよね・・・34年前の車輛のクセに(笑)

 

まだまだ序盤だが、結構な時間を使った所で・・・つづく!