初回点検・・ | 生涯エリミ海苔 ~続編~

生涯エリミ海苔 ~続編~

ぼちぼち終活を・・・

『新車って至れり尽くせりなのね?』

もはや30年以上も前から新車事情なんてシランケド・・・w

 

 

ってな訳で、新型エリミネーターの初回点検に行って来ました

 

7/16(日)夕刻っ!

プラザにてあらかじめ予約して有ったので訪問して・・・

コーヒーGETっ!

新車初回点検なんてバイク如きに必要?なんて不毛な議論はしませんけど・・・

ディーラー車特権みたいな所も有るので活用はさせて貰います(笑)

実際サービスこそ活用しますが、それ以外は出来るだけ自分で触る方向で考えてます

コレは別にディーラーを信用していないとかの話ではありません

基本ショップの点検なんてコチラが思っている様な内容でも無くてね・・・

商品(バイク)の状態を主に目視で確認して終わりなので・・・皆さん勘違いしない様に(謎)

 

点検はサクッと終わり、次回は1年後ですね?(壊れなけりゃw)

 

 

さて・・・

 

時系列はバラバラですが、点検前の備忘録

結局ずっと会社内に鎮座している訳ですが、ソレなりに理由もありましてね。

せっかくエアコン完備の涼しい所なので、ヒマを見ながら色々と触ってる次第よ(笑)

メーターフィルムっ!

仕上がりは素人園児並ですが・・・キズ防止の目的は果たすと思われ?

スタンドフックっ!

シャフトエリミ乗りの憧れ?なリアメンテスタンド用ですが、多分飾りで終わる(謎)

タンデムステップっ!

棒状なペグがイヤで安い汎用品に取り替えました

 

ついでに購入当初より気になっていた所も触ります・・・

クラッチアジャスターっ! ※正式名称は良く知らない

ナニが気になると言えば矢印の所で、切れ込みが上を向いている

ワイヤーの脱着用の切れ込みも雨天や汚れでワイヤーが傷むのよね・・・

単純に下に向ければ良いのだけど、汚れに関しては上だろうが横だろうが関係無し

それこそ頻繁にワイヤー注油・清掃するなら良いけど、実際は年一やるか?ってレベル

なので・・・

ブーツ被せるっ!

以前400/600エリミでも採用した他メーカー流用ブーツを付けて汚れ防止しますよ

写真でワイヤーを外して有るけど、実に驚きだった・・・「カッスカスっ!」

油分が全然無いのよ・・・ワイヤーもタイコもね(汗)

いわゆる新品の防錆油程度のヌメリは有れど絶対的に足りないと思うのだが?

最近のクラッチが軽いってのはワイヤーでは無くクラッチの構造的なハナシ

だから余計にクラッチワイヤーの抵抗なんて気にならないのかな?

ワイヤー注油っ!

アタッチメント使う派では無く、直にキッチリ差して行く派です

タイコもグリスたっぷり派です(爆)

ブーツ装着っ!

コレで雨天も安心仕様ですね・・・シランケド(笑)

 

基本的なグリスアップも新車時は全然塗布されていない事が判明したよ・・・

おそらくアクスルも全然塗布されて無いし、他のベアリング関係も怪しいよね(汗)

 

 

今(7/16)のお姿はこんな感じっ!

 

妄想案件と絡めて、随時他の清掃注油も進めて行きますっ!

 

 

でわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

お守りも付けた(メンテと関係無いw)