下見調査・・ | 生涯エリミ海苔 ~続編~

生涯エリミ海苔 ~続編~

ぼちぼち終活を・・・

日本一と言えば・・・「富士山」

 

定期的にエリミと富士山を収めているが、もう少し凝った画にしたいので下見して来ました。

プロの写真家でもカメラの使い方すら分からない素人なので、何時頃に何処でどの様にして撮るとキレイな写真になるなんて知りもしないw

 

ってなモンで早朝より出る発!

え?クルマに決まってるぢゃんw

草木も眠るか起きるか知らんけど午前4時には高速上のパーキング。

富士市で高速を降りて朝霧高原経由で富士山の西側ふもとに到着!

っていうか・・・メチャクチャ冷える。

来る道中に三脚を立てカメラを構える人が大勢居たけど、早朝の富士山は人気みたいね。

 

とりあえずバイクで来たら必ず撮影するスポットまで来てカメラを構えてみる。

時間的に午前6時ちょいだと辺りは真っ暗で何となく富士山が識別出来る程度・・・

こんな感じよ。

おそらく明けの明星だと思うけど山頂にキラリとしていました。

 

徐々に日が昇り始めて富士山が確認出来るように・・・

暗いと気付かなかった雲が少し見えて来た。

それでもほぼ雲は無い感じなので撮影日としては良いのかも?

 

って言うか、こんなに冷えるのに撮影する為に何時間も待機したりするんだね?

真冬に電熱ナシで乗れるバイク乗りと同じか、ソレ以上のドMだ・・・

単なるニワカなアタクシにはとてもそんな真似出来んので定期的にクルマに避難ですwww

 

更に辺りが明るくなって来た・・・

手前の牧草地は完全に霜が降りてますね。

山頂付近もキレイに判別出来るくらいになった。

このまま御来光!でも良かったけど今回は下見なのでアチコチに移動します。

もう少し居れば、赤く染まった空も見れるのが名残惜しい感じだが急いで出発!

で、やって来たのが精進湖!だがしかし・・・

辺り一面の霧で富士山どころか湖の形すら分からん(汗)

同じ様に撮影を試みる人達が居ましたが、結局諦めて帰る方も相当数居ました。

上手く行けば逆さ富士が見れるポイントなのですが残念・・・。

小1時間は粘って待ちましたが一向に霧が晴れる様子が無いので違うポイントへ向かいます。

 

途中、キツネ(内地では初めて見た)や鹿の大群(慌てて写真構えたら皆逃げたw)に出会いながら樹海を走り抜け西湖、河口湖と様子を見ながら結局山中湖に到着!

結果コッチも霧よwww

それでも日が昇って青空も多少見えるのでココで待機してみる・・・Zzz(完全に寝たw)

 

30分後に起きると辺りは一変!

こんな山中湖畔が・・・

こんなにキレイな感じ!(残月すらハッキリ)

せっかくなのでスケール感出す為にパノラマしてみる!

山中湖なんてバブル期に来たくらいで良く知らなかった。

いつも見る富士山と形が違って(大体西面か南面しか知らない)凄く新鮮でした。

おそらく夕刻になれば夕焼けに染まった空と富士山を収める人が来るんでしょうね~(シランケド)

 

そうそう、今回は独りだと寂しい?ので息子っち連れて来ました!

息子っちの成長記録的も撮らなくてはPCアルバムがエリミとネコだらけになるからね(謎)

でもバックショット!(加工要らないからw)

おおよそのポイントや撮影時間帯などが分かったので帰る事に・・・(早杉っ)

 

帰りも五胡経由なので所々に立ち寄ります。

行きは完全に霧の中だった河口湖でも富士山が拝めました。

湖面が波立って逆さ富士っぽくならず。

 

西湖では富士山が雲に隠れていたので、再び精進湖に来た!

コチラでも微妙に雲が掛かり富士山はかろうじて拝める程度。

 

比較的近い浜松市に住む自分ですらカメラで完璧な富士山を収める事は難しい。

シチュエーション限定で収めようと思ったら何度も脚を運ばなくては撮れないですね。

ましてや遠方から拝みに来るのは博打に近いモノがあります。

目と鼻の先にある富士山も天気が悪ければ全然拝めないですから・・・

まぁ、ソレを考えれば今回はヨシにしておきますw

 

もう少し雪が積もった近い内(年内とは言ってナイ)に体力と天気を見ながらエリミ撮影会します。

 

 

あ、1眼レフと携帯カメラと写真は混在しているのでテキトーに見てください(汗)