【Genesis】Line V2漏れ修復① | 猫と車と電子タバコ

猫と車と電子タバコ

気になるコトの羅列。

世界的に人気の高いMODアトマイザー『Line V2』を、心の師より譲り受けた。


元々「リキッド漏れるけど、本当に欲しいの?」と確認された上で譲り受けていたので、確認の為にそのまま使ったら、30分でリキッドがイロイロな場所から漏れて無くなった

そこでMy Masterより教えて頂いたECFの記事を参考に、修復作業に手を付け始めた。

用意する物。

①外径12mm(厚さ1mm)のアクリルパイプ
②外径1.5mm(厚さ0.25mm)のシリコン樹脂チューブ
③太さ1mmのシルバー線
④食品機械用シリコンシーリング
⑤510アトマイザー側口金(上手く分解出来ていれば不要)

○ 分解編

1、分解するにあたり最初に510口金を下から抜くのだが、抜けない。。。
暖めながらラジペンでグリグリしていたら、壊れた。。。
510口金のネジスレッド部がまんまバキッと割れた

急遽クロロさんトコに510口金を注文。

2、次に上部ネジ部を本体から抜くわけだが、これまた抜けない。
ECFのおっさんはコインを使って抜いた様だが、1時間以上格闘して抜けなかった。

そこでモデルガン用シリコンオイルを吹いて太めのマイナスドライバーを使い、テコの原理でやってみたら、3分で抜けた

で、最終的にこうなる。



ここまでが分解編。

○修復編

510口金に電極用シルバー線を半田付け。

絶縁用インシュレーターが溶けない様に、センターのポジティブ芯を抜いてから半田付け。

一応その上に熱収縮チューブで保護したけど、いらないかも。




その後、組み立てるとこうなる。




取り合えず今日はココまで。

まだシリコンシーリングが届いていないので。。。

明日か明後日には届く予定なので、出来るトコロを少しずつ作業していく。